omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬至にゆずとかぼちゃ

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は長野では雨が降っていました。雪じゃないんです、驚きですよね。今年はそれくらい温かいってことでしょうかね。 さて、今日は「冬至」ですね。冬至は一年で最も昼が短く夜が長い日、つまり日照時間が最短の日です…

郷土料理 おしぼりうどん

みなさん、こんにちは。omikanです。 この土日は冷え込みましたね。みなさんの暮らすエリアは雪など大丈夫でしたか?新潟はかなり降っているとかでニュースになっていましたね。長野も冷え込みはより一層増して、山の雪化粧も濃くなっていました。日中の気温…

野沢菜を漬けてみた

みなさん、こんにちは。omikanです。 今朝は雪が舞いました。ひんやりした風が寝起きの肌に染みます。実はまだスタットレスに変えていなかった私の愛車ちゃんも今週末にやっとタイヤ交換です。ニュースを見ると首都圏も冷え込んだようで、急激な気温の低下に…

年末大掃除は毎日ちまちまと進めるタイプ

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は私の住む地域も雪が降ったそうです。冬らしさが一層増してきました。朝おふとんから出るのも気合がいる季節ですね。 12月13日からはじめの日としてお正月に向けて準備をする時期になりました。我が家でも大掃…

白菜を漬けてみた

みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも12月半ばということで、長野も冷えてきましたよ。それでもまだ降雪はありませんが、気温は一桁の日ばかりです。定期的に行くお楽しみのお風呂屋さんという名のサウナ活動では、ついに外気浴を諦めました笑 寒す…

野辺山高原 滝沢牧場に行ってきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 前の記事もそうですが、山梨県北杜市小淵沢の方に出かけた際に、お昼ごはんは道の駅で食べたのです。ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢というお店だったのですが、そこのイタリアンがとっても美味しかったのです。素材の…

えほんがいっぱいの小さな図書館 えほん村

みなさん、こんにちは。omikanです。 ここ数日、冷え込んできましたね。長野のわたしが住むエリアは珍しくまだ降雪はありませんが、山の上を見るとほんのりと粉砂糖がかかったように積もってる様子が分かります。そろそろ冬本番なのでしょうね。二十四節気の…

愛玩動物飼養管理士合格しました!

みなさん、こんにちは。omikanです。 12月に入って早くも5日ですね。この数日はhassaku氏と山梨の方までおでかけをしていました。全国旅行支援を初めて使いましたがとても良かったです、宿代は4割引になるし、クーポン2人分で6000円分ももらえちゃ…

まるでジブリの世界に入り込んだよう!「猫まち駅舎」

みなさん、こんにちは。omikanです。 11月も最後ということで、今年も残り一ヶ月でございます。その割には寒くないですね、長野は今日も朝から15℃くらいあって、まだまだ極寒には程遠い感じがします。もしこれからぐっと冷え込むとしたら、その急激な変…

ほっと一息な11月終盤

みなさん、こんにちは。 omikanです。 ついこの前はじまったと思った11月は風のごとくスーッと過ぎ去ってもう終りが近いですね。師走が目前ということで、年末大掃除をせねば!部屋を片付けなければ!と、今からやる気をもりもり出しているところです。み…

食パンを作る休日

みなさん、こんにちは。omikanです。 長野は早朝雨模様でしたが、爽やかに太陽が姿を現してとてもあたたかい一日となりました。お洗濯たちがしっかりと乾いてくれたので嬉しいです(^^) さて、今日はとある休日の日常、パン作りのお話です。以前からこのブロ…

思い出の黒部ダムへ④

みなさん、こんにちは。omikanです。 今回は黒部ダム編最後の記事となります。前の記事を載せておきますね。 思い出の黒部ダムへ① - omikanの生活 思い出の黒部ダムへ② - omikanの生活 思い出の黒部ダムへ③ - omikanの生活 黒部ダムカレーやハサイダーをいた…

思い出の黒部ダムへ③

みなさん、こんにちは。大好きなスーパーであるツルヤさんでいつもどおり買い物をしたら、来年のカレンダーをもらえて嬉しかったomikaです。長野といえばツルヤ、いつかツルヤのお話もしたいですね。長野に来たらお土産はツルヤでお決まりですよ(^^) さて、…

思い出の黒部ダムへ②

みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも立冬を迎え冷え込みも身体にしんと染みてくるころですね。こたつから出られない時間が寒さに比例して伸びてきました笑 さてさて、今回は前回の続きとなる黒部ダムのお話です。 imori-kaeru.hateblo.jp 扇沢駅から…

思い出の黒部ダムへ①

みなさん、こんにちは。omikanです。 小さい頃の家族旅行ってしっかり覚えていなくてもなんとなく記憶に残っていて、その場所を再び訪れるととても懐かしい気持ちになりますね。年月が経って、新しく変わったところもあればあの頃のままのところもあって、そ…

『土を喰らう十二ヶ月』:日本のごはんは美味

みなさん、こんにちは。omikanです。 本日は曇り時々晴れの過ごしやすい一日でした。また後日記事にしますが、先日新しいストーブを迎えまして、それが温かくてリビングから動けないなんて日々を送っています。 さて今回は、つい前の11月11日に公開され…

大町 霊松寺の紅葉の絶景

みなさん、こんにちは。omikanです。 少しばかり日があいてしまいましたね。実はこの連休は色々とイベントごとがありまして、なかなかパソコンに触れる時間がありませんでした。という言い訳のもと、お久しぶりというわけでございます。 11月に入って長野…

ナンプレに挑戦したら楽しかった

みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、みなさんはナンプレ(もしくは数独)をやりますか?ときたま電車などで、小さなナンプレ本を片手に鉛筆で書き込みをしながら解いている方をちらほら見かけます。アプリで楽しんでる方もいますよね。いままであ…

長野コーヒーフェスティバル in 大町

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日から11月ですね。長野は午後から雨模様のスタートでした。ちょっと寒い、けれどこのくらいの気温は普通なのでしょうね。 実は今日でひとつ歳を重ねました。ちょうど一年前からの日々を思い返すと、この一年はなん…

ひとつの大きなの決断と新しい目標

みなさん、こんにちは。omikanです。 10月もそろそろ終わりが見えてきました。寒さも冬らしくなってきましたね。きっとあっという間に年末になって新年を迎えて、新たな年を過ごすことになるのでしょう。 怒涛の10月、ここには書けないようないろんなこ…

やっとマイナンバーカードの申請をした

みなさん、こんにちは。omikanです。 マイナンバーカード、みなさんはもう手元にありますか? マイナンバーカードはその名の通り、自分のマイナンバーが記載された顔写真付きのカードのことで、本人確認のための身分証としてもつかえるものになっています。…

長野コーヒーフェスティバルに行きます

みなさん、こんにちは。omikanです。 急にまた冷え込んで、こたつと仲良くする日々が続いています。今日の長野は12℃くらい、上着が必要ですね。これからどんどん寒くなっていく・・・、なんとか耐えたいと思います。そんな中嬉しいお話があって、hassaku氏…

うまし馬肉 バニクマン

みなさん、こんにちは。omikanです。 前の土日に東京からはるばる妹が私を訪ねていてくれました。嬉しいことに、誕生日祝いだとか、私の誕生日は11月なのですが少し早めに会いに来てくれたのです。 せっかく長野に来たのだから、長野の美味しいものを食べ…

お気に入りの食器と

みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、お気に入りもしくはショーケースなどに飾ってあって、普段遣いせず大事な時などにしか使わない食器ってありますか? ティーカップやグラスなどが大好きな私にはいくつかお気に入りがあります。ちょっと良い…

紅玉のアップルパイ

みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日の記事では温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。なんとなくの感覚ですが、順調に回復していると思います(*^^*) さて、今日はアップルパイのお話です。先日行ってきた小布施の六斎市で紅玉を8玉買って…

膀胱炎になってしまった

みなさん、こんにちは。omikanです。 タイトルの通りですが、私omikanは膀胱炎になってしまいました。 一昨日かな、ちょっとお手洗いに違和感があって、その後昨日の朝には赤い尿が出ちゃって、慌てて病院に行ってきたのです。カクカクシカジカ、お医者様に…

小布施の六斎市と篠ノ井のながの軽トラ市

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は午後から雨が降っています。すこし肌寒いジメッとした一日でした。しかしながら前の土日は両日いいお天気でした。まさにお出かけ日和。そして長野は各地で秋らしいイベントが盛りだくさん。 そういうわけで、今回…

寒くなったら編み物の季節ですね

みなさん、こんにちは。omikanです。 購読させていただいている方々の中には、この時期から編み物をなさっている方がちらほら見受けられます。 いいですよね、編み物って。 実家ではこのくらい時期になると、母がマフラーやスヌードを編んでくれて、それを使…

知らなかったこと新しいことが見つかる雑誌の良さ

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日はまたぐっと冷え込んで、長野は少し肌寒いです。みなさんのところはいかがでしょうか。寒いためか、こたつに入って、動かず、温かいお茶に手が伸びてしまいます。そしてこたつ横においてある本をパラパラめくったり…

お鍋でコトコト ブルーベリージャム

みなさん、こんにちは。omikanです。 この時期、なんとなく甘いものを作りたくなります。でも普段からお菓子作りなんてあまりしない、作っても簡単なクッキーくらいだもんなー…。そう思いながら冷蔵庫を覗くと、以前hassaku氏のご実家から頂いたブルーベリー…