omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に慣れてきた気がする

みなさん、こんにちは。omikanです。 雪が降るたびに「おー!すごーい!」とそれなりにはしゃいでいた雪国1年生の私です。はしゃぐのは最初の1年だけよとhassaku氏に言われました。昨日も朝目が覚めると、外は雪景色でした。その時、「ああ、また積もって…

毎日ぎゅうぎゅうおべんとう

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日はお弁当の話です。去年の夏くらいからhassaku氏に平均週4日くらいの頻度でお弁当を作っています。たびたび私のツイッターでお弁当の写真がアップされているので、見たことがある方もいるかもしれませんね。 毎日コ…

冬だもの 動物たちだって寒いよね

みなさん、こんにちは。omikanです。 先日思い立って、近くの動物園の年パスを買いました。というのも、たまたま一人で遊びに行ったときに「結構近くだし、ちょっとした時間で見に来られるんだ」と気づいてしまったからです。ちょっとドライブしてついでに散…

今年のバレンタインはブラウニー作り

みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日はバレンタインデーでしたね。大切な方や想っている方に本命のチョコレートを渡した方はいらっしゃるでしょうか(*´ω`*)最近のニュースでは義理チョコが絶滅し始めているとか。そうですよね、お友達同士で楽しく交換…

旦那不在時にステーキを作る罪深き背徳感

みなさん、こんにちは。omikanです。 先日、私の夫ことhassaku氏がご友人の結婚式に行く関係で1日不在にしました。場所は東京でしたので、夕方から始まる披露宴では宿泊必須。hassaku氏は彼の友人らと一緒にホテルに泊まるんだとか。 そう、久々に一晩を一…

愛玩動物飼養管理士の認定書を頂いた

みなさん、こんにちは。 omikanです。 2月になって温かい日々が続いている気がします。が、今週末は冷え込むようですね。長野ではまた雪が積もるとか聞きますし、私の地元神奈川でも積雪の恐れというニュースを耳にしました。まだまだ冷え込む冬、風邪など…

節分の日は恵方巻戦争

みなさん、こんにちは。omikanです。 結構前になりますが、今日は節分の話です。節分はみなさんどう過ごされましたか?やはり恵方巻を食べ、豆まきをするという感じでしょうか。実は我が家もそんな感じでした(^o^) 節分とは立春の前日を指し、字のごとく季節…

コンロのお掃除をちまちま

みなさん、こんにちは。omikanです。 寒い日々が続き、ついついこたつで暖を取りがちの私です。先日降り積もった雪がゆっくりと解けてまた凍り、つるつるになった道がちらほら。昨日も買い物に出かけたときに、うっかり滑りました笑 でも怪我がなければいい…

友人宅でのお泊り会にワクワク

みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも2月ですね。節分も近いですが、我が家はどんな節分にしようかなと迷っています。無難に恵方巻を買ってこようかなとか、それとも気合を入れて自分で巻いてみようかなとか、迷った結果どうなるのかは節分後にご報告…