omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機の一週間、ゆるゆると過ごす

みなさん、こんにちは。omikanです。 冬から春に変わり体調を崩しやすいと思いますが、みなさんは体調管理できていますか?私は花粉症が昨年よりもひどく、薬を服用しても、日中からとくに夜に目がしょぼしょぼになっています。というのも、引っ越し作業で、…

日本一入手が難しいたまごサンド:47年間追求し続けたその一品を獲得しました

みなさん、こんにちは。omikanです。 かれこれ20年以上、神奈川県という土地をすみかに生活していた私。これまでに東から西まで、家族と、はたまた友人とあらゆる場所へ出かけてきました。そんな私も知らなかった(単に知らないだけできっと有名なのだけれ…

引っ越し:入居前にやったこと

みなさん、こんにちは。omikanです。 ここ最近のブログではひっこしひっこしとしきりに言っていましたね。3月からひっこし作業、進んでおりました。今回のブログではその進歩も含めて、引っ越しのあれこれを順番に書いていきます(*^^*) 3月はじめ、入居日。…

愛玩動物飼養管理士2級に合格しました

みなさん、こんにちは。omikanです。 聞いてください。私、愛玩動物飼養管理士2級に合格しました!ヤッター! コロナ禍で、とくに緊急事態宣言やリモートワークなどで自宅にいる時間が長くなることに伴い、ペットをお迎えする人が増えましたね。その後、最初…

ブルーベリーが芽吹いてきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 関東は良きお天気が続いていますね。ここ2日ほど晴れていますが、この時期の晴れってとてもきもちいい!庭の植物たちもなんだか楽しそうに見えてしまいます。 そんな中、我が家のブルーベリーたちが芽吹きはじめました。…

春ですね、水槽が卵だらけですね

みなさん、こんにちは、omikanです。おかげさまで読者が30名を超えました。とても嬉しいです。私のつたない文章と、のほほんとした日々の記録をいつも読んでくださり、皆様ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*) さて、今…

暗すぎる喫茶店、カフェ・鈴木

みなさん、こんにちは。omikanです。 寒い日や暖かい日を繰り返して、春がやってくるいまこの頃。皆さんはいかがお過ごしですか。私は先日、大学の卒業式を無事終えて、今はホッとしているところです。長い学生生活も今月でおしまい、そう思うと少しだけ寂し…

シンプルでかんたんなのにとっても美味しい:鶏肉のぺったんこ焼き

みなさん、こんにちは。omikanです。 引越しネタが続いていますが、今回は!シンプル・かんたん!けれどもとっても美味しい!鶏肉のぺったんこ焼を記録も兼ねて載せようと思います(*´ω`*) 鶏肉のぺったんこ焼きは母の愛読書、一田憲子さんの著作『うちでご…

ひっこし前に旧友との時間を過ごす

みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、みなさんはお友達との交流ってどのくらい続いていますか?私は友達つくりがうまくいかない方なのですが、中学から長くお付き合いしている友人が数人います。大学では広く浅く付き合う人が多かったこともあり…

相模国分寺手作りマーケットで良きものに出会った(2022/03/12)

みなさん、こんにちは。omikanです。 引越しまでのこり2週間となりました。はやーい…。残り時間を惜しむように、最近は好きなお店や行きたいと思う場所、もう一度行っておきたい場所を訪問しています笑惜しまなくても、実家に帰るときにまた遊びに行けばい…

ひっこしの準備が本格的に始まった

みなさん、こんにちは。omikanです。 3月に入り、だいぶ気候も暖かさを感じるようになってきました。それでも夜などは寒いですが、梅、そして桃が咲いている様子を見ると、もう春だなぁとしみじみ。ただし、花粉は許さぬ。 そんな陽気近づく3月です。 そう…