omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至にゆずとかぼちゃ

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は長野では雨が降っていました。雪じゃないんです、驚きですよね。今年はそれくらい温かいってことでしょうかね。 さて、今日は「冬至」ですね。冬至は一年で最も昼が短く夜が長い日、つまり日照時間が最短の日です…

郷土料理 おしぼりうどん

みなさん、こんにちは。omikanです。 この土日は冷え込みましたね。みなさんの暮らすエリアは雪など大丈夫でしたか?新潟はかなり降っているとかでニュースになっていましたね。長野も冷え込みはより一層増して、山の雪化粧も濃くなっていました。日中の気温…

野沢菜を漬けてみた

みなさん、こんにちは。omikanです。 今朝は雪が舞いました。ひんやりした風が寝起きの肌に染みます。実はまだスタットレスに変えていなかった私の愛車ちゃんも今週末にやっとタイヤ交換です。ニュースを見ると首都圏も冷え込んだようで、急激な気温の低下に…

年末大掃除は毎日ちまちまと進めるタイプ

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は私の住む地域も雪が降ったそうです。冬らしさが一層増してきました。朝おふとんから出るのも気合がいる季節ですね。 12月13日からはじめの日としてお正月に向けて準備をする時期になりました。我が家でも大掃…

白菜を漬けてみた

みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも12月半ばということで、長野も冷えてきましたよ。それでもまだ降雪はありませんが、気温は一桁の日ばかりです。定期的に行くお楽しみのお風呂屋さんという名のサウナ活動では、ついに外気浴を諦めました笑 寒す…

野辺山高原 滝沢牧場に行ってきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 前の記事もそうですが、山梨県北杜市小淵沢の方に出かけた際に、お昼ごはんは道の駅で食べたのです。ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢というお店だったのですが、そこのイタリアンがとっても美味しかったのです。素材の…

えほんがいっぱいの小さな図書館 えほん村

みなさん、こんにちは。omikanです。 ここ数日、冷え込んできましたね。長野のわたしが住むエリアは珍しくまだ降雪はありませんが、山の上を見るとほんのりと粉砂糖がかかったように積もってる様子が分かります。そろそろ冬本番なのでしょうね。二十四節気の…

愛玩動物飼養管理士合格しました!

みなさん、こんにちは。omikanです。 12月に入って早くも5日ですね。この数日はhassaku氏と山梨の方までおでかけをしていました。全国旅行支援を初めて使いましたがとても良かったです、宿代は4割引になるし、クーポン2人分で6000円分ももらえちゃ…