omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

小布施の六斎市と篠ノ井のながの軽トラ市

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今日は午後から雨が降っています。すこし肌寒いジメッとした一日でした。
しかしながら前の土日は両日いいお天気でした。まさにお出かけ日和。そして長野は各地で秋らしいイベントが盛りだくさん。

 

そういうわけで、今回は近場のお祭りに足を運んでみました。
行ってきたのは小布施の「六斎市」と篠ノ井の「ながの軽トラ市」。

 

 

 

まず六斎市から。こちらは10月15日に行ってきました。

www.obusekanko.jp

 


f:id:miso-maru:20221017173955p:image

f:id:miso-maru:20221017174010p:image

こちらは秋の収穫祭ということで、小布施らしく栗からぶどう、柿、りんごなどなどが販売される市が開催されていました。ほかにも骨董市?のような古物市もありました。こういうの好きなのでついつい覗いちゃう、けれど今回は特に買わず。我が家は紅玉と里芋を買いました。紅玉はアップルパイとか焼きりんごにしたいな(*´ω`*)

 

f:id:miso-maru:20221017174023j:image

市以外にもステージが設営されていて、地元の方なのかな?歌を披露していたり、ダンスショーをおこなっていたり、文化祭のような感じでした。こういう文化祭のような雰囲気って温かみがあって好きです。

 

足あとのライン素材(カエル)

 

続いてながの軽トラ市。こちらは10月16日に行ってきました。

www.keitoraichi.net

 


f:id:miso-maru:20221017174028p:image

f:id:miso-maru:20221017174039p:image

軽トラ市というのが全国で行われているようですね。はじまりは岩手県だとか。軽トラの産地直送のイメージや簡単に荷台で商品を並べられる手軽さがあるなどなどのメリットから広がっていったのでしょう。こちらは朝から昼過ぎまでの開催で、私達が訪れたのはまさに昼。もう殆どメインとなる商品は売り切れでした。それくらい賑わっていたんですね。

 

f:id:miso-maru:20221017174050j:image車屋さんも出店していて、特に目立ったのがダイハツさん。見てください、このダイハツのかわいい三輪車、三丁目の夕日を思い出します笑 まるっこいフォルムと色合いが良いですね。古物好きとしてはこういうのに乗る時代を過ごしてみたいものです。

 

 

今回はいつものイベント参加のようにアレコレ買ったり食べたりはしませんでしたが、お散歩感覚でお祭りや地域の雰囲気を楽しめたのでとても満足しています。しかも、篠ノ井って自分一人で行ったことなかったのですが、結構古めかしい町並みであることを知ったので、いつか散策しに行きたいと感じました。そういう出会いもあるから、イベントに行くのってわくわくします。

 

いつ行くかわかりませんが、いつか篠ノ井紹介の記事が上がるかもしれません笑

 

それでは今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ