omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

膀胱炎になってしまった

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

タイトルの通りですが、私omikanは膀胱炎になってしまいました。

 

一昨日かな、ちょっとお手洗いに違和感があって、その後昨日の朝には赤い尿が出ちゃって、慌てて病院に行ってきたのです。カクカクシカジカ、お医者様に症状を説明し、エコーと尿検査してもらって、結果は膀胱炎でした。ということで、ホットなので、今日は膀胱炎のお話です笑

みなさん、膀胱炎になったことありますか?
女性の割合が多いと聞きましたが、なるときはなるみたいですね。通常、健康であれば侵入してきた細菌に対して免疫機能が発動するんですが、疲れてたり調子を崩していたりすると、正常な免疫機能が働かずに炎症してしまうそうです。

 

症状としては、排尿時に痛みやツンとした感覚があったり、血混じりになったり、残尿感があったりするそうです。私もそんな感じではじめは弱めの痛み、排尿時に滲みるようなちょっとした痛みがありました。血混じりになったときはさらに痛かったです。

治療法としては、飲み薬がメインですね。かれこれ私は2回目、今回は3年ぶりの膀胱炎だったわけですが、前回も今回も飲み薬が処方されました。自然治癒もあるとネットには書かれていますけれど、んー、細菌性だともし腎臓まで炎症が悪化しちゃった場合を考えたら放置できませんね。腎臓までいくと、熱が出てしまうそうです。私は今回も発熱はなし、こんな世の中ですから発熱したくありませんね。

 

お薬は基本的に抗生物質で細菌を滅していくスタイルなようです。実は今回の件で、処方してもらったお薬を夜に飲んで寝たところ、深夜帯にひどい吐き気で起きてしまって、その後あまり寝付けず、今朝はグダグダだったのです。抗生物質なので、腸内環境にも影響が生じるそうで、ひとによってはそういう副作用が生じてしまうそうです。本日、再度病院に行ってお医者様と相談し、別の薬に変えてもらいました(ついでに整腸剤ももらいました)。今のところ、新しい薬は問題なさそうです。

 

薬の合う合わないって人それぞれですからね、合うものを見つけるのも大変です。私は別の病気の治療のために今ピルを飲んでるんですが、それも合う合わないがあって苦労しました。やっと落ち着きましたけれど、合わないうちは副作用地獄でしたから。

 

さて、すこし話がそれましたが。膀胱炎って別に不衛生だからなるわけじゃないんですね。お手洗いを我慢しすぎたり、私のように免疫機能が低下してしまっていたりすると炎症してしまうわけです。診断後、お医者様からは、たくさん水分を摂ること、お手洗いを我慢しないこと、下腹部を温めることを指示されました。抗生物質で細菌を減らしながら、どんどん排出して治そうね、とのことです。

薬は一週間分。頑張って飲みきってバッチリ直したいと思います。
寒くなるとなりやすいと聞きます。みなさんもお気をつけて。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ