紅玉のアップルパイ
みなさん、こんにちは。
omikanです。
昨日の記事では温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
なんとなくの感覚ですが、順調に回復していると思います(*^^*)
さて、今日はアップルパイのお話です。
先日行ってきた小布施の六斎市で紅玉を8玉買ってきました。紅玉はどちらかというと加工向きなリンゴですね。焼きりんごなどにしようと買ってきましたが、とりあえず手始めにすぐできるアップルパイをこしらえようかなと思い立ち、やってみました。
材料になった小布施の可愛い紅玉。
やや小ぶりできれいな赤色の紅玉、まさに秋のリンゴといった感じがして好きです。
今回は紅玉2玉、グラニュー糖、レモン汁、シナモンシュガー、冷凍パイシートを使って作りました。実は冷凍パイシートはは初めて、数年前から使ってみたいと思いつつなんだかんだ使うタイミングがなくて今に至ります笑
レシピはこちらを参考にしました。
冷凍パイを使って 簡単アップルパイ by のん♪♪のん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品
紅玉の皮を向いて縦に四等分したあと、いちょう切りにします。そしてそれらを耐熱ボウルに入れて、グラニュー糖とレモン汁を追加してから電子レンジで加熱します。加熱後は紅玉から出た水分を除いて、粗熱が取れるまで待ちます。その間に、予め室温に置いておいた冷凍パイシートを適当なサイズに切って、土台となる下の部分と、覆いかぶせる上の部分の2つを作ります。覆いかぶせる上の部分は包丁で適度に切り込みを入れて、ネット状になるようにします。
紅玉の粗熱がとれたら、土台部分となるパイシートのうえに載せて、さらにネット状にしたパイシートをのせます。最後に卵黄を塗ってオーブンで200度で焼きます。オーブンの前で待つのが楽しい、パイシートがふっくらと持ち上がっていく様子が面白かったです。
そして焼き上がり。おほほ、美味しそう・・・!
お部屋中がバターとリンゴの香りです。
早速、焼きたてをひとついただきました。
ん〜、美味しいです!初めて冷凍パイシートを使いましたが、ふっくらサクサクでこんなに手軽にパイ生地として使えるならもっと早く使えばよかったと思うくらい美味しかったです。これにカスタードなどを入れたらレベルアップしそうですね。紅玉も加熱されたことで柔らかく、ほんのり酸味の残る素朴な甘さがちょうどいい感じでした。濃いめに入れたダージリンともよく合います。良き良き♪
今回はお手軽アップルパイを作ってみました。世の中いろんなレシピがネットに掲載されていますから、おかげでこんなに美味しいものをすぐ作ることができますね。レシピを載せてくれる方々には感謝でいっぱいです。紅玉はまだ残ってますから、次は本命の焼きりんごを作りたいと思っています。
(実は実家から届いたさつまいももあるので、秋が終わらぬうちにスイートポテトなども作りたいと思案しているのですが、うむむ、どれも食べたくて何から作ろうか迷っています笑)
甘いものを食べすぎている気がしますが、そういう時があってもいいですよね。
それでは今回はこのあたりで。