omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

野辺山高原 滝沢牧場に行ってきた

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

前の記事もそうですが、山梨県北杜市小淵沢の方に出かけた際に、お昼ごはんは道の駅で食べたのです。ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢というお店だったのですが、そこのイタリアンがとっても美味しかったのです。素材の味が活かされた思わず笑顔になってしまうようなお料理でした。記事1つ分ほどの写真がないので、ここでちまっとご紹介しました。

 


f:id:miso-maru:20221208141415j:image

f:id:miso-maru:20221208141412j:image

こんな感じで結構本格的なイタリアンでした。右の写真の緑色のソース、これ春菊のソースなのですが、これが一番美味しかったです。道の駅こぶちざわに行く際はオススメ。
ここのサラダにバルサミコ酢が使われていて、あんまりに美味しかったので今日スーパーに行ったときについついバルサミコ酢を買ってきちゃいました笑

rotondo-international.com

 

 

 

さてさて、今日は野辺山にある滝沢牧場のお話です。

f:id:miso-maru:20221208141432j:image

みなさん、野辺山高原はご存知ですか?
小海線が通る、JR駅の最高地点として記録されている野辺山駅から行くことのできる高原ですね。駅はなんだか可愛らしい作りになっています。この近くには国立天文台 野辺山宇宙電波観測所があって、巨大なパラボラアンテナを見ることができます。圧倒的なサイズなので、是非見学へ!

 

f:id:miso-maru:20221208141452j:image

話を戻して、野辺山駅から車で5分程度の場所に「滝沢牧場」はあります。
しずかで広大な場所、まさに高原という感じですね。滝沢牧場は観光牧場として様々な体験、ふれあいなどができるアクティビティ満載の牧場です。実はこの牧場も以前訪れたことがあるのです(最近そういう記事ばっかりですね笑)。

 


f:id:miso-maru:20221208141509j:image

f:id:miso-maru:20221208141506j:image

入ってすぐに馬たちがお迎えしてくれました。どうやら乗馬体験ができるみたいですね。私達は平日の夕方に訪れたこともあって、牧場はとても静かでした。ゆったりと自分たちの時間で人を気にせず牧場を見て回れるのはまた良いものですね。ほかにもふれあいできるうさぎコーナーもありました。うっかり私がうさぎ小屋に頭をぶつけて、うさぎたちを驚かせてしまったのでうさぎに触れることは叶いませんでしたが、もふもふで可愛かったです。

 

f:id:miso-maru:20221208141517j:imageそしてこちらが・・・馬舎ですね。
実はこここそが私の懐かしのスポットなのです。中学生の頃、私は生物部に所属していました。夏休みになると毎年どこかしらに合宿へ行くのが恒例行事、そしてとある夏はこの滝沢牧場さんの馬舎の2階に宿泊したのです。そう、ここは馬舎の上が部屋になっていて、お泊りできちゃう牧場なのです。にしても馬小屋の上とは・・・なかなかにエキサイティングでしょう?夜はお馬さんの物音が聞こえてくるので、なかなか面白い体験をしたと思っています。

 


f:id:miso-maru:20221208141534j:image

f:id:miso-maru:20221208141531j:image

そんなお馬たちも外でお過ごしになっていました。美しいですね。
滝沢牧場で合宿をしたときに乗馬体験をしたのですが、そのときにサラブレッドに乗せてもらえて大層嬉しかったことを今でも覚えています。凛々しく気高いお馬さんたち、他の観光牧場よりも牧場規模に対するお馬の数は多いような気がします。馬は良いですね、いつまでも眺めていられます。

 

他にもヤギやアヒルなどに会えました。
お邪魔した日は風が冷たくて体にこたえる、そんな日だったのですが、動物たちは元気そうでした。本当逞しいな、見習わなければなりませんね。

 


f:id:miso-maru:20221208141648j:image

f:id:miso-maru:20221208141641j:image

f:id:miso-maru:20221208141645j:image

最後に合宿の思いで残る場所をぼーっと眺めて、牧場を後にしました。
15年ほど経ちましたけれど、(覚えてないだけかもしれませんが)変わっていないところばかりで、なんだか微笑ましいというかホッとしたというか、懐かしさに嬉しくなりました。

 

そうそう、牧場内にはねこちゃんがたくさんいて、どうやら牧場で飼養されているねこちゃんではないそうなのです。ちなみになぜか猫用の餌が買えてあげられるようです。避妊とかしてないのかな?里親のポスターを見かけたので、保護された子なのかどうかはわかりませんが、そういったねこちゃんの譲渡もされているようです。

 

 

牧場はいいですね。
定期的に訪れたくなります。
今回は思い出にも浸れて数倍楽しかった。

 

 

では今回はこのあたりで。