omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメイロイボイモリちゃん

どうも、omikanです。 今日は自宅でかわいがっているイモリちゃんの話です。以前イベリアトゲイモリを育てていますっていう記事をあげました。 今回はアメイロイボイモリちゃんです。↓お顔に苔がッ。 学名をTylototriton verrucosusとつけられたイボイモリの…

髪留め新調ッ!

どうも、omikanです。じめじめとした日々をいかがお過ごしでしょうか。 梅雨なので仕方ないのですが、湿気がすごいですね。私はかれこれずーっとロングヘアーなので、この時期ペタペタと張り付いてくる髪にイライラしてしまうこともしばしば。もちろん日中は…

PCR検査の結果

どうも、omikanです。 先週PCR検査の結果を受け取りました。 陰性!!! ヤッター! ですよねー、普段人との接触を控えている上に、周りにそういった方はいないので、大丈夫と思っていましたが、案の定陰性でした。 でもちょっと不安もあったので、一安心で…

体調を崩すの巻

皆様どうも、omikanです。 ここ数日は予定がぎっしり詰まっていてなかなかブログを更新できませんでした。そしてやっと一息というところで、なんと体調不良です。(;´д`)トホホ…先日から喉を痛めてしまい、声はカラカラに。できるだけ早く治したいので、内科に…

迎えた子は思ったんと違った

どうも、omikanです。今日の関東圏は不安定な空模様でしたね。 朝は曇ってたんですが、急に雨が降り出してはお天道様が顔を出したり。小さい頃に、家族で行ったタイを思い出します。突然大雨が降るスコールに何度もびしょ濡れにされました笑でもまあ、雨は恵…

マロウを収穫したよ

どうも、omikanです。 園芸にハマってから、はや7ヶ月。 去年の12月くらいからお庭作りを真面目にはじめました。 お花のある生活っていいですね、華やかで気分が上がります。 ハーブなんかにも手を出して、ちまちまと育てております。 今回はその中でもマロ…

梅を漬けるぞー!

どうも、omikanです。 梅雨入りしましたー、今年は随分と遅いようですね。 ジメジメした日々が始まりますね。 さあ、そんなわけで、梅雨といえば梅ですね(謎) 梅を漬けましょう。 先日購入した梅が随分と良い香りを放つようになりました。 今年もこの美味そ…

じゃがいも収穫!じゃがバターを作る!

どうも、omikanです。 暑い日が続いていましたが、今日は雨が降って少し涼しくなりましたね。 雨上がりは蒸して、それはそれであっついのですが笑 先日じゃがいも掘りをしました。 じゃがいもの葉が枯れてきたので、そろそろかなと掘ってみたら、今年は豊作…

お酢で園芸用虫除けスプレーを作ります

どうも、omikanです。 急に暑くなってきました。もう夏って感じです。 これから梅雨が始まるなんてとても思えないです。 そんな猛暑の中、お庭の植物たちがじわじわと襲撃されておりました。 そう!虫たちに! 基本的に昆虫たちはWelcomeなのです。花粉を運…

お久しぶりです

どうも、omikanです。 とてつもなくお久しぶりです。 3月からだいぶ時間が経ってしまいました。 というのも学業関係で予定が立て続けに入っていて、 なかなかこちらに手が回らなかったのです(という言い訳)。 記事にしたいことはたくさんあったのですが、文…