omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの大きなの決断と新しい目標

みなさん、こんにちは。omikanです。 10月もそろそろ終わりが見えてきました。寒さも冬らしくなってきましたね。きっとあっという間に年末になって新年を迎えて、新たな年を過ごすことになるのでしょう。 怒涛の10月、ここには書けないようないろんなこ…

やっとマイナンバーカードの申請をした

みなさん、こんにちは。omikanです。 マイナンバーカード、みなさんはもう手元にありますか? マイナンバーカードはその名の通り、自分のマイナンバーが記載された顔写真付きのカードのことで、本人確認のための身分証としてもつかえるものになっています。…

長野コーヒーフェスティバルに行きます

みなさん、こんにちは。omikanです。 急にまた冷え込んで、こたつと仲良くする日々が続いています。今日の長野は12℃くらい、上着が必要ですね。これからどんどん寒くなっていく・・・、なんとか耐えたいと思います。そんな中嬉しいお話があって、hassaku氏…

うまし馬肉 バニクマン

みなさん、こんにちは。omikanです。 前の土日に東京からはるばる妹が私を訪ねていてくれました。嬉しいことに、誕生日祝いだとか、私の誕生日は11月なのですが少し早めに会いに来てくれたのです。 せっかく長野に来たのだから、長野の美味しいものを食べ…

お気に入りの食器と

みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、お気に入りもしくはショーケースなどに飾ってあって、普段遣いせず大事な時などにしか使わない食器ってありますか? ティーカップやグラスなどが大好きな私にはいくつかお気に入りがあります。ちょっと良い…

紅玉のアップルパイ

みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日の記事では温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。なんとなくの感覚ですが、順調に回復していると思います(*^^*) さて、今日はアップルパイのお話です。先日行ってきた小布施の六斎市で紅玉を8玉買って…

膀胱炎になってしまった

みなさん、こんにちは。omikanです。 タイトルの通りですが、私omikanは膀胱炎になってしまいました。 一昨日かな、ちょっとお手洗いに違和感があって、その後昨日の朝には赤い尿が出ちゃって、慌てて病院に行ってきたのです。カクカクシカジカ、お医者様に…

小布施の六斎市と篠ノ井のながの軽トラ市

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は午後から雨が降っています。すこし肌寒いジメッとした一日でした。しかしながら前の土日は両日いいお天気でした。まさにお出かけ日和。そして長野は各地で秋らしいイベントが盛りだくさん。 そういうわけで、今回…

寒くなったら編み物の季節ですね

みなさん、こんにちは。omikanです。 購読させていただいている方々の中には、この時期から編み物をなさっている方がちらほら見受けられます。 いいですよね、編み物って。 実家ではこのくらい時期になると、母がマフラーやスヌードを編んでくれて、それを使…

知らなかったこと新しいことが見つかる雑誌の良さ

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日はまたぐっと冷え込んで、長野は少し肌寒いです。みなさんのところはいかがでしょうか。寒いためか、こたつに入って、動かず、温かいお茶に手が伸びてしまいます。そしてこたつ横においてある本をパラパラめくったり…

お鍋でコトコト ブルーベリージャム

みなさん、こんにちは。omikanです。 この時期、なんとなく甘いものを作りたくなります。でも普段からお菓子作りなんてあまりしない、作っても簡単なクッキーくらいだもんなー…。そう思いながら冷蔵庫を覗くと、以前hassaku氏のご実家から頂いたブルーベリー…

お香を楽しんでいます[読者さまいつもありがとう]

みなさん、こんにちは。omikanです。 連休明けの今日、長野はいいお天気です。お洗濯日和ですね。これが連休中だったら、もうすこしよかったのに、なんて思ってしまうくらい気持ちのいい一日でした。 まずはじめに、本ブログ読者さまが300人を超えました…

善光寺びんずる市を散策してきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 連休初日、いかがお過ごしでしょうか。若干あいにくのお天気という感じで、長野は少し肌寒い風が吹いています。もこもこ洋服を着こめば、気持ちのいい風で、冷たい秋のお散歩にはいい具合かもしれません。 10月8日、…

さっそくニットを着る [衣替えをしました]

みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日に続いて今日も長野は冷えています。というか、昨日より寒いです。買い出しにでかけたのですが、外の寒さに負けてニットを着こんでいきました。本当は秋のファッションを楽しみたいのに、長袖ブラウス一枚で過ごした…

寒くてこたつを出してしまいました

みなさん、こんにちは。 omikanです。 金木犀のいい香りが漂う中、今日の長野は少し寒いです。昨日から気温が下がって、朝なんて10℃くらいでした。日も出ていないので、なかなか気温は上がらず、現在室温は18℃くらいですね。長野では普通なのでしょうが…

やっとカプセル砂時計をみつけた [ガチャガチャ]

みなさん、こんにちは。omikanです。 最近ひそかなマイブームがあります。それが「サウナ」。たくさん汗を流して、身体をしっかり温めた後、恐る恐る水風呂に入ってからぐでーっと外気浴する。これが気持ち良いのです。 元々は夫のhassaku氏がハマり、私に伝…

黒姫高原のどかな自然を楽しんでいたら

みなさん、こんにちは。omikanです。 10月になりましたね。神無月になって早々、かなり悲しいことがありました。そのため、夫のhassaku氏も含めて我が家はどんよりとしてしまいました。なんだかな、気分転換が必要だ!そう思って、気持ちが向いたのは山の…