お鍋でコトコト ブルーベリージャム
みなさん、こんにちは。
omikanです。
この時期、なんとなく甘いものを作りたくなります。
でも普段からお菓子作りなんてあまりしない、作っても簡単なクッキーくらいだもんなー…。そう思いながら冷蔵庫を覗くと、以前hassaku氏のご実家から頂いたブルーベリー(冷凍)が目に入りました。
そうだ、ブルーベリーのジャムでも作ってお昼に食べよう。
今日の日中の予定が決まりました。作ると決まれば、材料を揃えます。なに、とても簡単。ジャムはお砂糖とレモン汁があれば大抵美味しくできますからね。
材料
・ブルーベリー 100 g ・砂糖 50 g
・レモン汁 大さじ1
我が家にあるブルーベリーはいま300 gです、今回はお試し回ということで少なめ。お砂糖の量はブルーベリーの半量にしました。これで様子見て、甘かったらまた調節します。
お気に入りの月兎印のミルクパンに材料を入れて、中火くらいでコトコト。
次第に水分が出て、灰汁も登場。灰汁は取り除きました。さらに5分くらいコトコト、とろっとしてきたら完成。
予め煮沸滅菌しておいた瓶に詰めたらおしまいです。
ブルーベリーのいい香りがします。このブルーベリージャムを生かしてお昼ごはんを食べるなら何かな―と考えた結果、パンケーキを作ることにしました。ホットケーキミックスと牛乳とたまご、そしてみりんとバターを混ぜて焼くだけ。最近知ったのですが、みりんを入れると喫茶店風のパンケーキになるそうです。今回は初の試み。
完成。シンプルすぎるホットケーキに我ながら笑ってしまいました。
バターやメイプルシロップはなし、ブルーベリージャムだけで美味しくいただきます。
うんうん、ブルーベリーが活かされたいい甘さです。すこしジャムがかためだったかも、やわらかめのゼリーのようにぷるるんとした感じに固まっていました。次はレモン汁の量を調整します。トータルでは上出来、自分で作ったジャムとパンケーキをもぐもぐ食べながら、好きなYou Tubeチャンネルを見て、楽しいひとときでした。
のこりのブルーベリーも後日ジャムにしてみます。ヨーグルトにいれて食べたり、ロシアンティーとして飲んだりしても美味しそう。お鍋で作るとブルーベリーのつぶつぶ感が結構残ってくれるから好きです。次は、りんごやみかんなどで季節のジャムを作ってみても良いかもしれませんね。
次のお買い物のときにちょっといい食パンを買うと決めました。
では今回はこのあたりで。