omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺びんずる市に行ってきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 唐突ですが、我が家はエアコンが一部屋にしかなく、そのお部屋に両生類たちを置いています。なので、その他の部屋は扇風機一本!今日ですね、室温はどんなもんかなと温度計を見てみたら、両生類のいるエアコン入りのお部…

かもめ食堂のシナモンロール

みなさん、こんにちは。omikanです(*^^*) なんと梅雨、明けましたね笑 早すぎませんか(・・;) 私、今年の梅雨を経験した記憶がないのですが、みなさんはいかがでしたか?雨が降らなすぎている気がして、逆に大丈夫なのかなと心配になりました。これから更に…

戸隠神社に行ってきました②:無事奥社に到着&戸隠そばで一息

みなさん、こんにちは。omikanです。この前の21日は夏至でしたね。前回の記事で触れればよかったのですが、とくに季節らしいことは何もせずに終わってしまいました。冬至は柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりとそれらしい行事がありますが、夏至って…

戸隠神社へ行ってきました:奥社へ再トライ!

みなさん、こんにちは。omikanです。 先日のニュースで沖縄は梅雨明けとか。早いですねぇ、関東甲信越も早く明ける気がします。というか、今年は梅雨らしい雨の日が少ない気がしますね。全体的に曇りと晴れで、梅雨らしい湿気は感じますが、雨は降らないです…

ジブリパークとジブリ展のチケットを確保!

みなさん、こんにちは。omikanです。 長野は先日から暑い日々が続いています。急に半袖の毎日です、梅雨に入った割に雨がなくて変な感じがしています。もう空模様もTHE SUMMER!って感じのもこもこ雲が現れています。こういうときはかき氷でも食べたくなりま…

うさまる一番くじ 戦利品報告!

みなさん、こんにちは。omikanです。 暑いんだか、寒いんだか、よくわからない寒暖差のある日々が続いていますね。長野はもう少ししたら暑い日々が来そうな予報をしていますが、みなさんの地域はどうでしょうか。服装に困っちゃいますね、暑さ対策するべきか…

京都西陣 たま茶さんのハーブティー

みなさん、こんにちは。omikanです。 最近体温調節が下手すぎて、夜中寝ているときにヒートアップとクールダウンを繰り返しまくり、眠りの浅いomikanです。ぐっすり寝たい!!気づいたら朝ってくらいスッキリと起きたい。歳なんですかねぇ、最近そういう日が…

そろそろクーラー始動なのか、イモリと暮らすお部屋

みなさん、こんにちは。omikanです。 梅雨入りといっても、ジメジメとして曇りもしくは雨の日ばかりではないのですね。カンカン照りの暑い日もちょくちょく入ってくるようになるました。暑さ耐性の低い私にとって、今の時期は気をつけなければならない時期で…

100記事達成!読者さまが150人を超えました(^o^)

みなさん、こんにちは。omikanです。 なんと、「omikanの生活」の記事が100記事になりました!ワーイ!気ままにサボりつつ書いてきたこのブログもなんだかんだで100記事です。ブログを始めたときに、まずは100記事を目標に書いていこうかなと考えていま…

今年の梅仕事は梅ジュースとカリカリ梅

みなさん、こんにちは。omikanです。 関東甲信は梅雨入りしましたね。例年より早いそうで、たしかに「え?もう梅雨??」って感じがします。ジメジメとの戦い、洗濯物が乾かない、部屋が湿気ているなーんて時期に入ります。日々の気持ちは晴れやかなものを心…

安曇野の大王わさび農場でわさびソフトクリーム

みなさん、こんにちは。omikanです。 暑さにやられ、バテやすくなりました。この時期ってみなさんは体調どうですか?私は真夏前のこの梅雨に入る時期にすごく体調を崩すのです。なぜって、暑さに身体が慣れていないから。これを家族に言ったら、え?って言わ…

優しい白鳥のブローチと心まで安らぐハーブティー:クラフトフェアまつもとに行ってきた②

みなさん、こんにちは。omikanです。 この前脚立から足を滑らせて落下し、足裏を打って痛い状態が続いています、omikanです笑 衣替えのついでに片付けを進めていたらこの始末です。みなさんは無茶なことしないようにしましょう(・・;)イテテ 今回は前回の続…

工芸品の祭典:まつもとクラフトフェアに行ってきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日から6月ですね。そろそろ梅雨に入るとのことで、昨年度の経験を生かして豪雨対策をせねばと心の底で思っています(が、まだ何もしていません笑) さて、今日は長野県松本市で開催された元祖クラフトイベントと言って…