omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

ナンプレに挑戦したら楽しかった

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

突然ですが、みなさんはナンプレ(もしくは数独)をやりますか?
ときたま電車などで、小さなナンプレ本を片手に鉛筆で書き込みをしながら解いている方をちらほら見かけます。アプリで楽しんでる方もいますよね。いままであまり触れることのなかったナンプレですが、とあるきっかけにより始めてみることにしました。

 

ナンプレ問題集のイラスト

ナンプレは3マス×3マスに区切られたブロックがさらに3列3行並んだ9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるパズルの一つで、3マス×3マスに1〜9、縦横一列に1〜9が一つずつ入るように解かねばなりません。これが結構、難しくも楽しいのです。いつの間にか時間が溶けていきます。

 

実は少し前にhassaku氏がスマホでプレイしていて興味をもち、私もアプリをインストールして、ナンプレを始めてみました。これが結構楽しいのです。パズルはあまり得意ではないので、めちゃめちゃ遅いのですが、ゆっくりでも一つずつ埋まって最後に完成するときはとてもスッキリします。

 

まだやさしいやふつうといった難易度の問題しかやっていないので、これから壁にぶつかるやもしれませんが、いまのところ一日一問を目安に楽しんでいます。大学を離れてからというもの、頭を使う機会が減りましたから、うっかりぼけないようにこういうことをしてみてもいいかなと笑 いわゆる頭の体操ですね!

 

今は簡単なものばかりですが、今後は難しそうなのもトライしたい。
いつか難しい問題がやっとこできるようになったら自慢しにまたブログで報告したいと思います。

 

ではでは今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ