omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

長野コーヒーフェスティバル in 大町

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今日から11月ですね。長野は午後から雨模様のスタートでした。ちょっと寒い、けれどこのくらいの気温は普通なのでしょうね。

実は今日でひとつ歳を重ねました。ちょうど一年前からの日々を思い返すと、この一年はなんだか長かったような気がします。毎年、今年はアグレッシブにいこうとか活発に過ごそうとか考えます。新しい年はどうしようかな、考え中です。でもきっと楽しく過ごす事ができるような目標にしたいな。

 

さてさて、私の話はさておき、今日はコーヒーのお話です。ええ、今日は私の大好きな紅茶の日なのですが、hassaku氏の大好きなコーヒーのお話です笑
少し前の記事で「長野コーヒーフェスティバル」に行きますとの話をしましたね。前の土日の10月29日と30日に長野県大町市で開催されたお祭りにウキウキと行ってきました。

imori-kaeru.hateblo.jp


我が家から車で1時間ちょっと、白馬の美しい山々が広がる自然豊かな場所、大町に到着。午前の早い時間に着いたのにもう会場はたくさんの人で賑わっていました。

 

f:id:miso-maru:20221101160115j:image

今年で5回目となる長野コーヒーフェスティバル。
まず私達は事前に買っておいた飲み比べチケットと、そのセットのマグカップを受け取りました。さて、どこのコーヒーをいただこうか・・・珈琲好きなhassaku氏はとても嬉しそう。



飲み比べはどのお店も同じ豆、同じ水を使うというものでした。お店によって焙煎や淹れ方に差が生まれ、同じものを使っているのにその味は千差万別。とても苦味を感じるお店もあればそうでないお店もあり、酸味をしっかり感じるお店もコクを感じるお店もありました。こういう飲み方は初めてだったので驚きました、コーヒーって深いな。

他にもお店ごとのコーヒーがあり、中でも静岡のお店で頂いたコーヒーがとても興味深かったのです。メニューにコーヒーのテイスティングノートという項目があったのですが、そこに柚子胡椒とあるのです。ん?コーヒーなのに柚子胡椒のお味なんてそんなことないでしょう?と思ったのですが、いざ飲んでみると口に広がる柚子胡椒のようなエキゾチックなお味。まさに新体験でした、世の中にはこんなにも不思議な味のコーヒーがあるのですね。

 

 

飲み比べでもらったマグカップは使わずお土産に。重ねられる形にシンプルなデザイン。こういうのって記念として、毎年集めてみたくなりますね。

 

コーヒー以外にもハンバーガーやドーナツなど、コーヒーに合いそうな食べ物が販売されていました。会場は公園、園内ではお客さんみんなが自前の椅子を置いたりレジャーシートを広げたりして、コーヒーとともにアウトドア感を楽しんでいました。美しい山々を眺めながらこういう時間を過ごすのは至高の時間ですね。

f:id:miso-maru:20221101160203j:image

私達はドーナツとハンバーガー、フランクフルトなどを楽しみました(ドーナツの写真は撮り忘れました)。なかなかこういうアウトドアな時間を楽しむことがなかったので、新鮮です。どれも大変美味でした。今度は自分たちだけで、hassaku氏にコーヒーを淹れてもらい、私は横でホットサンドを焼いて、のんびり外で食べたり飲んだりぼーっとしたりして過ごしたいなぁと思いました。いいですよね、そういった過ごし方も。

 

少し肌寒い中、温かいコーヒーが染みました。
ついつい飲みすぎちゃって・・・。

夜は眠れませんでした笑


では今回はこのあたりで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ