omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製いくらの出汁醤油漬けをつくる

みなさん、こんにちは。omikanです。 先日行ったお魚屋さんで筋子を見かけました。もうそういう季節かと思い、(しかもお安かったので)ひと腹分買ってきました。自家製のいくらって良いですよね。さあ、いくらの出汁醤油漬けを作りましょう。 材料・筋子 ・料…

久々の園芸ショップでローズマリーをお迎え

みなさん、こんにちは。omikanです。 今朝の長野は寒かったのに、日が出て急に暖かくなりました。ポカポカの陽気。お洗濯がよく乾いて嬉しい。今日みたいな天気の日はお出かけにもってこいでしょうね。 今日はおつかいを頼まれて近所のお店まで車でブンブン…

秋空を眺めながら月イチの買いだめ

みなさん、こんにちは。omikanです。 空はすっかり秋空となりました。うろこ雲がきれいなこと、涼しい風とともにいい空気が流れています。こんな日は温かい飲み物を片手にテラスなどの外でティータイムを楽しみたくなります。 さて、本日は月に一度のお魚買…

珈琲茶房かめのや の 美しきプリン

みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日につづき、今回も喫茶店のお話です。つい前に松本を訪れたとき、立ち寄った喫茶店「珈琲茶房かめのや」さんです。 あれ?前にもカメノヤって行ってなかったっけ?とお気づきの方いらっしゃるでしょうか。前の記事を…

ティールーム 幸 : 紅茶を楽しむ

みなさん、こんにちは。omikanです。 秋らしさを感じる今日このごろ。窓から流れてくる少しばかり冷たい風はとても気持ちが良いですね。そんな少し冷たさを感じると、温かいお茶が飲みたくなってきます。 そんな中、前から気になって行ってみたかった喫茶を…

小さな飾り棚に金木犀のブローチと

みなさん、こんにちは。omikanです。 ここ数年、ブローチにハマり、密かに集めています。ハンドメイドフェアなどでお気に入りが、骨董市で面白いものが見つかればお持ち帰りしています。そんなコレクションたちに新しいお仲間がきました。 レース編みででき…

路地裏に佇むお気に入りの場所:すずの木カフェ

みなさん、こんにちは。omikanです。 皆さんにはお気に入りの場所がありますか?ここの景色が好き、このお店の料理が好き、ここの匂いが好き。いろんな好きがあると思いますが、そういった場所があるのってなんだかちょっといいですよね。今回は私のお気に入…

久しぶりの映画、「さかなのこ」を見てきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 台風が去ったら、途端に気温が下がって驚いています。秋なのでしょうね。この気温差で体調を崩さないように心掛けなければと思っています。 さて、9月。秋になって、見たい映画がどんどん公開されており、順番に見るのを…

大好きなPyrexの仲間が増えました:やまと古民具骨董市

みなさん、こんにちは。omikanです。 みなさんは連休をどのように過ごされたでしょうか。私は実家に戻って両親や兄弟と過ごしました。毎日わちゃわちゃと楽しく過ごせたので良い3日間でした。今は交通機関が充実しているから、さくっと会いに行けるのがいい…

小掃除に役立つウエス

みなさん、こんにちは。omikanです。 普段何着も衣類を買わない分、今ある衣類を高頻度で着てしまいがち。だからボロくなりがち。といっても、普段のお手入れをしっかりしておけば、問題はないのですが、そうはいってもボロくなっている服。そう、靴下や肌着…

時代遅れの洋食屋 おきな堂

みなさん、こんにちは。omikanです。 今回は洋食屋さんのお話です。前回、前々回と松本で行われた「まつもと古市」の話をしました。私達はこの古市を見た後に昼食をとるため、古市会場から徒歩ですぐの洋食屋さんに行きました。 洋食屋、という響きって唆ら…

夫の実家で稲刈りのお手伝い

みなさん、こんにちは。omikanです。 9月は稲穂が垂れる時期ですね。夫であるhassaku氏のご実家では毎年お米を作られています。春から長野に移り住み、度々義実家のお世話になっている私、よくお泊りさせていただいています。そこで田んぼの様子なども見さ…

まつもと古市で迎えた子

みなさん、こんにちは。 omikanです。 骨董市や蚤の市が大好き。はい、前回の続きになります。まつもと古市(#83)に行ってきました。今回はそこで迎えた子達のご報告になります。 前回↓ imori-kaeru.hateblo.jp 前回も紹介した旅する古物商さんの店内、い…

まつもと古市(2022. 9. 11)

みなさん、こんにちは。 omikanです。 骨董市や蚤の市が大好き。まず、古き良きものを見ることが好き。見るだけでは満足せず、お店で見て気に入ったものを連れて帰るのも好き。そうして迎えた物たちが、家で大事に使ってわれていく、日々の日常に仲間入りし…

台所の排水溝の汚れにショックを受ける

みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、みなさんはこまめに掃除するタイプですか?それとも季節ごとに大掃除をするタイプですか?私はどちらかというとこまめに小さな掃除をしていきたい(希望)タイプです。以前の記事では、トイレ掃除の話をしまし…

フローラルガーデンおぶせでお花を楽しんできました

みなさん、こんにちは。omikanです。 涼しい日が続くこの頃、ちょっとどこかへ小さなお出かけに行きたいなと、ふと思いました。今までは暑かったので、用事もないのに外に行くことを避けていましたが、もうそういう季節はおしまいを迎えています。 思い立っ…

この夏買った洋服は1着だけでした

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日の長野は昨日以上に空模様がよろしくないです。急な雨に大きな雷に、布団を被りたくなります。その代わりに、気温21℃と涼しさはピカイチで、クーラーをつけなくても十分快適に過ごせるのはありがたいことですね。 …

部屋に雑誌があるだけでなんだか楽しくなる

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日のお天気は小雨だったり、曇だったりと、長野は少し涼しいようです。このあと湿気でじめじめとしなければ良いのですが、それはお天道様次第ですね。 最近、ずいぶんと久しぶりに雑誌を買いました。雑誌って意外と高…

トイレの神様 いらっしゃい

みなさん、こんにちは。omikanです。 先日母にこんなことを言われました。 「お手洗いをきれいにしておかないと婦人科系のトラブルを招くって」 なんですって・・・!?その一言を受けて、心当たりしかない自分。実はもう一年ほど婦人科のお世話になっていま…

古き良きものとの出会い:やまと古民具骨董市

みなさん、こんにちは。omikanです。 普段使う食器、道具、インテリア、その他もろもろ。おうちには色んなものがありますね。どれも自分の気に入ったもの、好きなものを揃えたいって思うものでしょう。もちろん私だってそうです笑 私の好みは「ちょっとへん…

気ままにロールパンとウインナーロールを作る

みなさん、こんにちは。omikanです。 嬉しいことに、読者様が250人になりました。日頃からこのブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。次の目標は2倍の500人でしょうか、たくさんの方に楽しんでもらえるようにこれからも…