omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

うめしごと

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

先日、hassaku氏のご実家から梅をいただきました。
そうです、今年もやってきました梅仕事。

 

昨年はいただきものの梅を使って、初めてカリカリ梅と梅シロップを作ったのです。どちらもうれしいことに大変美味しくできました。カリカリ梅は毎日のお弁当に、白米の上に鎮座してもらい、ついこの前に作った1 kgすべてを食べ終わりました。1年経ってもカリカリな食感は残り続け、最後まで美味しい梅でした。梅シロップはまだ少し残っていて、水や炭酸で割ったり、アイスクリームにかけたりと様々な食べ方を楽しみました。

 

美味しかったので今年もカリカリ梅と梅シロップを作ろうと思います。
そんなわけで、hassaku氏のご実家に向かい、梅を収穫するところからはじまった梅仕事。

 

f:id:miso-maru:20230616170935j:image梅の木には可愛らしい小梅や中梅がいっぱい実っていました。お義父さんが手入れをしてくださったようで、どの子もきれいなまんまるでした。脚立にのってhassaku氏と梅を採る採る。

 

 

かわいい小梅がこんなにたくさん。
このあと傷がないかを確かめながら、ヘタ取りをもくもくとおこないました。ピンチョスでヘタをピッピッと取っていきます。これが結構のめり込めて楽しい作業なのです。ひたすらマフラーを編む、あのときとなんだか似ているようなそんな作業です。

 

 

ヘタを取ったきれいな梅たち、あとは持ち帰ってから水でアク抜きをして漬けはじめます。今回はここまで、次回以降に漬け作業をお話しましょう。

 

 

 

あれ?こちらの大きな青梅は・・・?笑
(次回に続きます〜)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(飾り線2)