omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

年末大掃除は毎日ちまちまと進めるタイプ

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今日は私の住む地域も雪が降ったそうです。冬らしさが一層増してきました。
朝おふとんから出るのも気合がいる季節ですね。

 

12月13日からはじめの日としてお正月に向けて準備をする時期になりました。我が家でも大掃除シーズンに突入しました。初めての長野で最初の年越しですから、できるだけしっかりすっきりと新年をお迎えしたい!ということで、律儀にお掃除リストを作成しました。

 

じゃじゃん。
ざっと思いついたところだけ箇条書きにして、これらを毎日最低1項目やると決めました。1日1項目だと終わらないのでは?と思った方、その通りでございます笑 もちろんできる日は2項目も3項目もやりますが、あれもこれも全部やらないといけないと思うと、やる前から疲れちゃいますから、とりあえずリストの1項目はやる、あとは頑張れそうな日だったらもう少し頑張るくらいの心持ちでやっていこうと思います。

 

いっぱい項目がありそうに見えて、結構すぐ終わる掃除項目もあるのです。枕の洗濯とか、普段の洗濯に追加してちょっといつもより丁寧に洗うだけですからね。気楽に、でもこうやってリストにしてやることを明確化させて、なんとかお掃除を完了させる作戦です(*´ω`*)

 

f:id:miso-maru:20221214182306j:image

さっそく先日はシンク掃除をしました。
ツルピカのシンクは気持ちがいいですね。こうやってきれいな状態を見ると、普段からもう少し掃除を頑張ればもっときれいを維持できるのかなとか、普段の生活を見直す事ができるので大掃除は重要ですね。他にも洗濯機の掃除もオキシクリーン漬けで掃除しましたが、案外汚れはなかったのです。半年に一度でオキシクリーン漬けをする必要はなく、普段から湿気を残さないように換気をマメに行い、ゴミ取りフィルターをしっかり洗えば問題ないということも分かりました。

 

年末大掃除を怠ると翌年まで溜まった汚れを持ち越してしまい、新年になってからああーもう少しやっておけばよかったなーと思ってしまった年もありました。今年はそうならないように、ちまちまと、でも確実に、お掃除を進めていこうと思います。

 

みなさんは大掃除はじめていますか?
スッキリさせて新年を迎えられるように
お互い頑張りましょうね(^o^)

 

ではでは、今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ