omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

うまし馬肉 バニクマン

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

前の土日に東京からはるばる妹が私を訪ねていてくれました。嬉しいことに、誕生日祝いだとか、私の誕生日は11月なのですが少し早めに会いに来てくれたのです。

 

せっかく長野に来たのだから、長野の美味しいものを食べていってもらいたい。
どんなものが食べたい?と訊くと、「馬刺しがいい!」と。

 

馬刺しといえば熊本県のイメージがあるかもしれませんが、長野も有名なのです。にほん三大馬刺しの一角が長野ですからね。そんな馬刺しを美味しく堪能できるお店が「長野といえば、バニクマン」さんです。

tabelog.com

 

ここ実は以前に訪問したことがあるお店。美味しい馬肉が食べたい!と言い出した私にhassaku氏がごちそうしてくれたお店なのです。馬肉を取り扱うお店はいくつもありますが、馬肉特化のお店といえばここですね。長野駅から徒歩で行けるので、アクセスも良好であるところが嬉しいです。

 

今回は妹とその彼氏さんも一緒、つまりhassaku氏を含めて4人での訪問でした。入店時に検温するのですが、ピタリと当てられたらサービスが受けられるそう。残念ながら今回は当たりませんでした。店内は落ち着いた開放感のある空間で、ゆっくり食事を楽しむことができます。

 

f:id:miso-maru:20221024174841j:imageまずは馬刺し盛り合わせ。
いやぁ、これは贅沢ですね。赤身、たてがみ、ロース、アバラなどなど、5種類の馬刺しを楽しめる幸せセットです。4人前となるとこんもり盛られますね笑 赤身から、生姜とお醤油でいただく馬肉は柔らかくてジューシーでした。口の中でなくなってしまうのが寂しくなります。ほかの部位も大変美味、せっかく楽しむのですから、いろんな部位の食べ比べができるの嬉しいですね。

 

f:id:miso-maru:20221024174845j:image

そして馬肉のたたき。
食べる醤油とセットで、さっぱりとでも噛めば噛むほど旨味が出て、しかも醤油の風味がベストマッチしており美味しかったです。下にひかれた玉ねぎとの相性も抜群でした。これはお酒が進みますよ、きっと。hassaku氏は楽しそうに日本酒を飲んでいました。

 


f:id:miso-maru:20221024174855j:image

f:id:miso-maru:20221024174859j:image

ほかにも、野沢菜の天ぷら、長野らしくきのこの土鍋炊きこみごはん、長芋のポテトフライ、味噌漬け馬刺しなどを注文。
やはり長野の幸は美味しいものばかり。2時間半くらい、あっというまの贅沢な時間でした。

 

もし長野駅に行く機会があれば、馬肉を食べるならとってもおすすめのお店。
人気なお店なので、事前に予約することをおすすめします。

 

ちょっとした長野宣伝回になりましたが、本当いいお店。
とっても満足だとまた行きたくなりますよね。他のメニューも気になるし。
そういうお店でした。

 

それでは今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ