omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イモリに癒される日々

皆さん、こんにちは、omikanです。 最近は大気が不安定ですね。帰宅時とか、空を見るとピカピカ光っていて、ちょっと怖いですね。エリアによっては大雨とかで、なんだか日本の気候もガラッと変わってきましたねぇ。 そんな暑くて不安定な気候も気にせず、我…

土用の丑の日、ウナギについて考える

皆さんこんにちは、omikanです。 夏休みってもう始まってるんですかね?この前の連休から夏休みっていう学生さん多いのでしょうか。今年もマスクの蒸れとの闘いが辛いですね。昨年よりも良い品質のマスクが増えて、だいぶ良くなったんですが、去年同様に家に…

白ナスの花が咲く

皆さん、こんにちは。omikanです。 お久しぶりです。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?オリンピックも始まって、メダル獲得のニュースを見ると、なんだか元気が出てきますね。そんな中で、つい先日私は体調を崩し、人生初の内視鏡検査を受けた…

ブルーベリー収穫!そのお味は??

こんにちは、omikanです。 梅雨明けしてから本当に容赦ない暑さですね。 正直すでにまいっています(汗) お庭の植物たちも昼間の暑さがつらいのか、葉がしおしおに。夜に水をあげておくと、朝方は元気そうにしているんですが、どうも急な暑さには敵わないみた…

クロサンショウウオの産卵地 皆神神社

どうも、omikanです。 先日、長野県に行ってまいりました!いやぁ、向こうはいいですね、緑豊かで! 私、海よりもどちらかというと山が好きなんです。高い山はいいですね、そびえ立ってて、なんだか圧倒される感じが良いです笑 今回向かったのは、長野市松代…

ペッパーランチなるものを作ってみた!

どうも、omikanです。 ちょっと前に流行ってたらしいアレを作ってみましたよ!何って?はい、ペッパーランチですね!!私、TikTokをやってないんで知らなかったのですが、どうも流行ってたらしいですね。TikTokに詳しい彼氏から教えてもらいました笑ちょうど…

鎌倉 in 長谷寺

どうも、omikanです。ややお久しぶりですね。 実はここ数日ネットを使えない状況になってしまい、ブログの更新ができなかったのです。ネットが使えないと結構不便かなと思いましたが、数日程度なら案外なんとかなるものですね。ここ最近はYouTubeなど見てば…

スパイス・マカロンとお茶

どうも、omikanです。 先日、早々に今月のPVが100を超えました。PVってよく理解できていないのですが、いろんな方が見てくださっているのだと、本当に皆様には感謝しています!先月は30日にやっと100でしたから、それもあってとても嬉しいのです。 さて、今…

サンショウウオは可愛い

どうも、omikanです。 どうやら今年の後半がいつの間にかスタートしていたようで、あっという間に2021年が半年終わっていたことに驚愕です。 気づけばもう7月ですし、あっという間にあつ~い夏が訪れるのでしょう。猛暑の到来に備えて、両生類のいる部…

すもものジャムを作りました

どうも、omikanです。 最近スーパーなどで果物コーナーを見るとすももが並ぶようになりましたね。 小さい頃はすもも、苦手だったのです。ほら、ちょっと酸味が強いし、食べるの大変だし。まるごと食べる派ですが、ついつい酸味に負けて皮をとってしまうなん…

日本酒で梅酒を作ろう!

どうも、omikanです。 雨、凄まじかったですね。 関東南部に生息しているので、警報に起こされるし、土砂降りで道路は冠水しかけているし、被害甚大でした。 現在では落ち着いてきていますが、まだ雨は降るそうなので、土砂崩れなど注意しなければいけません…

レトロな裁縫箱

どうも、omikanです。 今日から7月ということで、プライベート以外でわりとゴタゴタと活動していた自分としては、時間のスピードに驚愕している中であります。 本当は穏やかにゆっくり暮らしたいんだけれどね! そういう日を迎えるために頑張るのです笑 今…