omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

寒くなったら編み物の季節ですね

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

購読させていただいている方々の中には、この時期から編み物をなさっている方がちらほら見受けられます。


いいですよね、編み物って。


実家ではこのくらい時期になると、母がマフラーやスヌードを編んでくれて、それを使って冬を乗り越えていました。それを横で見ながら面白半分に私も小さなよくわからないナニカを編んではほどいたり、時にはアクリル毛糸たわしになったり、要するに完成品のビジョンがないままなんとなく楽しいから編むということをしていました。

 

 

実家を離れた今、やはりこの時期になると毛糸で編む作業をしたくなります。
そこで今回は折角編むなら、不格好でもひとつ完成品を作ろうと決めました。そうなると手軽にとにかく編んでいけばできる(というと、怒られそうですが)マフラーにトライしてみようと思います。

 

慣れないうちはまず続けるのが大事と聞きますから、編みやすさ作りやすさを重視して極太の毛糸を数玉、10 mmサイズのかぎ針をひとつ買ってきました。今は100円ショップがあるから良いですね、手頃にはじめられますから、チャレンジしやすいです。
まずはひとつ完成品を作るのが目標なので、割とすぐ編める長編みではじめました。いつかは棒針編みとかできるようになりたいですが、以前一度チェレンジしてそれっきり。今私ができるのはかぎ針の編み方なので、今回はかぎ針でいくことにしました。

 

そして編み進めることチマチマと数日。
現在このくらいの長さになりました。太めのかぎ針で極太の糸なので、余裕のある柔らかい仕上がりになってきました。サクサクできましたし、結構余裕があるので、細編みとかでもよかったかな、と後で考えてしまいました笑 完成したらまた報告しますね。

 

 

さて、こちらは母が作ってくれたスヌード。
長野に引っ越す前に、長野で過ごすにあたり寒さに負けないようにと作ってくれたのです。これは私の好きな鹿の子編みで、いつかこの鹿の子編みを習得して自分で作品を作れる様になるのが遠い目標です(*´ω`*) 今年の到達点は長編み、細編みをはじめとしたかぎ針編みの基本をマスターすることですね。いつになるかわかりませんが、数色の毛糸を編み合わせて、おしゃれなグッズでも作れたら、hassaku氏にプレゼントしてあげたいです。

 

自分で作ると当たり前ですが、
自分の好きなように好きなサイズで作れるからいいですね。
比較的小人サイズの私にはこれが嬉しいのです笑

 

では、今回はこのあたりで。

ブログランキング・にほんブログ村へ