omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月さいご 7月を迎える準備

みなさん、こんにちは。omikanです。 あっという間に6月も最後の日になりましたね。一ヶ月ってあっという間。カレンダーをめくりましょう。 振り返れば6月は梅仕事をたのしむ月でした。今年も美味しくできますように。 梅雨入りになって、日々湿度の高い時…

うめしごと 〜つづき〜

みなさん、こんにちは。omikanです。 梅仕事のつづきです。前回、アク抜きをしたところで終わりましたね。今回はつけるお話です。 今年は小梅4 kg、青梅1 kgをいただきました。なので、梅の分配はカリカリ梅2 kg、小梅シロップ1 kg、梅酒1 kgにすることにし…

うめしごと

みなさん、こんにちは。omikanです。 先日、hassaku氏のご実家から梅をいただきました。そうです、今年もやってきました梅仕事。 昨年はいただきものの梅を使って、初めてカリカリ梅と梅シロップを作ったのです。どちらもうれしいことに大変美味しくできまし…

土鍋ごはんがおいしい

みなさん、こんにちは。omikanです。 最近、土鍋を買いました。ごはんを炊くための米炊き土鍋です。実はお米にこだわりを持つ我が家、なんて言ったって日々いただくお米はhassaku氏の実家で作った稲から精米されたもの。毎日食べるものだから炊飯器もいいモ…

梅雨って体に水が溜まりやすいんだって

みなさん、こんにちは。omikanです。 梅雨入りしてはや一週間ほどですが、皆さんいかがお過ごしですか? かくいう私はというと、完全に梅雨に気候にノックアウトしておりました。ジメジメとして雨ばかり、曇りばかり、お天道様なんてあんまり出てこない、洗…

塩尻にある「表札とクラフト&古道具の店 ミミー商店」

みなさん、こんにちは。omikanです。 4月某日、ネットで面白いお店がないかなーと検索していて見つけたお店。「表札とクラフトと古道具の店 ミミー商店」さん。 調べると、今年の1月にオープンした新しいお店らしい。気になるのがお店の名前、クラフトと古…

おひさしぶりです

みなさん、こんにちは。omikanです。 そしておひさしぶりです!3月31日の記事から微塵も更新せず、気づけば6月になっていました・・・。今回は近況報告も兼ねて、またゆるゆると更新をしていこうかなと思います。 まずこの2ヶ月、元気に過ごしておりました…