omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大正浪漫を感じる純喫茶、カメノヤ別館

みなさん、こんにちは。omikanです。 夏休みに入ったみたいですね。近所の学校の学生さんを通学時間に見かけなくなりました。今年の夏はコロナに負けず、対策しつつ、でも楽しみたい!そんな感じで過ごしたいomikanです。みなさんは楽しい予定を計画している…

つい買い過ぎちゃう:ポケモンセンター出張所 in 松本パルコ②

みなさん、こんにちは。omikanです。 7月ももう終わりに近づいていますね。長野生活も4ヶ月になりますが、いいところです。どこみても山があって、緑豊かですし、山をはじめとした緑豊かな自然が好きな私としては気に入っています。もちろん、実家のある神…

ピカチュウかわいい:ポケモンセンター出張所 in 松本パルコ

みなさん、こんにちは。omikanです。 コロナ急拡大で、制限ある夏休みだとか。ここに来て急拡大は困りますね。せっかくの夏休み、旅行にでも出かけたいところなのに。かかっても重症にならないとは聞きますが、それでも怖いですよね(´・ω・`)コロナ対策を徹…

レース編みのお花のブローチが増えた

みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は土用の丑の日ですね。みなさん、うなぎを食べますか?(^o^)土用の丑の日といえばうなぎですよね。夏バテ防止、本格的な暑さに向けてうなぎを食べてパワフルに過ごそう!そんな感じですよね。我が家では今日は食べ…

自宅で作るこだわりローストビーフ

みなさん、こんにちは。omikanです。 100記事以上書き、はてなブログも1年以上使っている私ですが、最近知ったのです。そう、はてなブックマークにコメントが書かれていることを!!今まで反応皆無で誠にすみません(´;ω;`)決して無視していたわけでは…

栗おこわと浮世絵北斎の旅

みなさん、こんにちは。omikanです。 とても嬉しいことに、「omikanの生活」の読者さまが200人を超えました!!パチパチ5月に100人を超えて、ヤッター\(^o^)/ー!!と喜んでいましたが、その2ヶ月後に読者さまが2倍になるとは夢にも思っていませ…

カリカリ梅はいい塩梅に

みなさん、こんにちは。omikanです。 6月の初めに漬け込み始めたカリカリ梅を覚えてらっしゃるでしょうか。 imori-kaeru.hateblo.jp あれからあのカリカリ梅がどうなったのか、ご報告しようかなと(*^^*) 実はうまくいきました!\(^o^)/カリカリの梅が無事…

よき器に出会うの巻:信州ハンドクラフトフェアでお迎え報告

みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日は大雨だった地域が多いとか。我らが長野も午後に土砂降りでした。ちょうど買い物に出ていて、野外駐車場に車を停めていたので、もうお店から駐車場までの短い距離でもびしょ濡れでした。今週はそういう大雨の予報が…

信州ハンドクラフトフェスタに行ってきた!

みなさん、こんにちは。omikanです。 毎日暑い日々のおかげといいますか、例年通りに夏バテになりました笑なんか早い気もしますが、急激な暑さに身体がついていけていないようです。かと言って、冷房のお部屋にずっといるとそれはそれで良くないですから、バ…

はじめて出会ったシロフクロウの赤ちゃん:須坂市動物園に行ってきた②

みなさん、こんにちは。omikanです。 ありがたいことにですね、気づけば本ブログは読者さまがあと10人ほどで200人達成いたします\(^o^)/とても嬉しい!励みになります。そして、200人達成できる日も近い・・・と信じてます!みなさまいつもありが…

動物たちだって暑い!:須坂市動物園にいってきた

みなさん、こんにちは。omikanです。 明日は七夕ですね。今年のお天気はどうでしょうか。神奈川にいた頃は、なぜかこの時期曇りや雨が多く、織姫と彦星が出会えなさそうな空模様ばかりでした。神奈川の七夕まつりと言えば、平塚が有名ですが、今年は通常通り…

古民家で日本料理を楽しむ

みなさん、こんにちは。omikanです。梅雨明けしたのに、むしろ梅雨の時期より雨が降っている気がします。まあ、暑いよりは良いんですけれどね!(^o^) さて今回は、「旬菜古民家 ゆるり」というお店に行ってきました。 長野県須坂市にあります、ゆるりという…