omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

やっとマイナンバーカードの申請をした

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

マイナンバーカード、みなさんはもう手元にありますか?

マイナンバーカードはその名の通り、自分のマイナンバーが記載された顔写真付きのカードのことで、本人確認のための身分証としてもつかえるものになっています。そのため氏名、生年月日、住所など個人情報もぎっちり詰まったカードというわけです。

www.kojinbango-card.go.jp

通知カードが届いた平成27年からはや数年。
運転免許証もあるし、他の身分証もあるので使う場面が思い浮かばないし、正直面倒くさくて申請していませんでした。申請に関する書類も数回届いていましたが、そのたびにやろうと思いつつ、だらだらと時間ばかり過ぎてしまって今です。

 

ところが少し前に、事実上の義務化というニュースが報道されたではありませんか。
うーん、ついに作る時が来たか・・・。しかも、マイナポイント(実質2万円分のポイント)がもらえるキャンペーンが来年2月まで延長されたとか(前は今年の9月末まででした)。

www.kojinbango-card.go.jp

 

というわけで、思い立って本日午前10時に、ついに申請をしてみました。
オンライン申請というものがあったのでそちらでおこないました。いつぞやに送られてきたマイナンバーカードの申請に関する手紙にあったQRコードスマホで読み込み、指示通りにポチポチと氏名、メールアドレスの登録、顔写真のアップロードをしました。

 

 

「完了しました」

 

 

え、これだけ???
そう、これだけだったようです。お役所関係の申請ってもっと大変なものかと思っていました。ですが、わずか5分で終了しました。いままでの面倒な気持ちはなんだったのやらです。驚きました、こんなに手軽になっていたとは。

 

私より早くオンライン申請したhassaku氏は一ヶ月くらい待ってからようやくカードができたそうで、先日受け取りに行っていました。受け取りもスムーズですぐ手に入れられたそうです。今はきっとキャンペーンのことやニュースにあった事実上の義務化に伴い、きっと申請が混み合っているはずです。私のカードができるのは12月初旬くらいでしょうかね。

ふう、やっとマイナンバーカードの申請が終わりました(わずか5分だったのにね笑)。やらなきゃーと思っていた心の片隅にあった重荷がひとつ消えてなんだかスッキリしました。ふう、やっとマイナンバーカードの申請が終わりました。

 

カードができて、マイナポイントをしっかり受け取るのが少し楽しみです。
ポイントは何に使おうかな、美味しいものを食べるとかがいいかな。
そんな呑気な朝10時の出来事でした。

 

今日もほのぼの、それでは今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ