小掃除に役立つウエス
みなさん、こんにちは。
omikanです。
普段何着も衣類を買わない分、今ある衣類を高頻度で着てしまいがち。
だからボロくなりがち。といっても、普段のお手入れをしっかりしておけば、問題はないのですが、そうはいってもボロくなっている服。そう、靴下や肌着や仕事で日々ハイローテーションで着る服、そしてTシャツ類。
これらの衣類、ボロくなったらどうしていますか?
もう着ないし、かといって中古で買い取ってもらう服じゃないし、捨てちゃう?
それはもったいない。
ウエスにしましょう、ウエスに。
ウエスって何?と思った方、簡単に言えば雑巾です。
作り方はボロボロになったシャツなどを好きなサイズに切っておく。これだけです。私は小さめの10 cm四方くらいで作っています。hassaku氏のワイシャツだってウエスに。
台所で、お湯を沸かしている時、洗濯が終わるのを待つ時などのちょっとした時間に、このウエスを使ってフキフキ拭き掃除をするのです。また、「あれ?この小さな汚れが気になる」って時にも、作ったウエスをさっと濡らしてひと拭きしてスッキリさせます。この手軽さとコンパクトさが重宝するのです。
そして、どうせ捨てるものですから、フキフキしたあとはゴミ箱にポイ。
楽チンです。使い捨て雑巾のような感じですね。普通の雑巾のように、使い終わったら洗って干すという手間もないので、私は結構気に入っています。くたくたになった服のウエスは吸水性もしっかりしているので、お掃除向きなのです。掃除が苦手な私でもできちゃうからすごい。
いっぱい着て、もうくたくたで着れなくなったらお掃除に使ってさようなら。
(かわいい刺繍とかプリントの生地なら、別の用途に使うこともありますけれどね笑)
これからの季節、衣替えで夏服の片付けがありますね。来年はもう着ないかな、と思うほど毛玉まみれクタクタのシャツや肌着たち。ご苦労さまでした。我が家ではこれからチョキチョキ切って、最終形態ウエスになってもらいます。
お掃除のオススメ。服も片付くし、ホントおすすめ。
では今回はこのあたりで。