omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

まつもと古市で迎えた子


みなさん、こんにちは。
 omikanです。

 

骨董市や蚤の市が大好き。
はい、前回の続きになります。まつもと古市(#83)に行ってきました。今回はそこで迎えた子達のご報告になります。

前回↓

imori-kaeru.hateblo.jp


 

前回も紹介した旅する古物商さんの店内、いいですよね。こういうところから、好みのものを探すのって楽しいです。今回、全19店舗をじっくりゆったり楽しんだ結果、ガラスもの3点と陶器を一点、小物を2点購入してきました。

 

 


f:id:miso-maru:20220912231441j:image

f:id:miso-maru:20220912231436j:image

f:id:miso-maru:20220912231448j:image

f:id:miso-maru:20220912231444j:image

まずは上述の旅する古物商さんより、カナダから買い付けられたカップアンドソーサーです。
こちらはhassaku氏が気に入ったもので、今後彼をメインに我が家で使われることでしょう。このややグレー味のある水色の色合いが素敵ですね。カップとソーサーの模様もシンプルながらに味があります。ストーンウェアなので、使い勝手も良さそうです。良いお買い物でした。

 


f:id:miso-maru:20220912231501j:image

f:id:miso-maru:20220912231506j:image

f:id:miso-maru:20220912231510j:image

続いて古切手です。先日亡くなられた英国のエリザベス女王の切手。
hassaku氏のご家族に依頼されて購入しました。エリザベス女王、美しいですね。気品があり、とても素晴らしい女性だと思います。密かに憧れを抱いている方でした。先日のニュースはこの上なく悲しかったです。そんなかの誇り高き女王の古切手です。

 

そして残るガラスもの、まずはピンクグラスです。
レトロなグラスって色んな色があって、どれもきれいな印象があります。普通の透明や青、緑に比べて、ピンクはすこしファンシーな感じが出てまさに可愛いという言葉が似合うもの。このグラス、底がお星さまになっているんです。こういうところもファンシーですね。そんなかわいいグラスを迎えました。

 


f:id:miso-maru:20220912231610j:image

f:id:miso-maru:20220912231606j:image

最後は脚付きのグラス。
グラスと言うより杯なのでしょうか。そのあたりの名称がいまいち分かっていません。このグラスは脚付きというだけで魅力的だったのですが、さらに、グラスの側面を弧を描くように小さな気泡がぐるっと1周飾られているところがとてもお気に入り。昔の気泡入りのガラスものって惹かれます笑 夏はもう終わってしまうけれど、今回購入したガラスものはこれからのシーズンも楽しく使っていきます。

 

というわけで今回はガラスメインのお買い物になりました。まつもと古市は本当に良いものばかり、そして心躍る懐かしさでいっぱいのもので溢れていました。なんでしょうね、きっと私の好みに刺さるようなお店が多かったのかもしれません。

 

 


お迎えした子をどうやって使い込んでいこうかな、そんなことを今は考えています。
好きなもので良い時間を過ごすのも素晴らしいことですよね。

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ