omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

時代遅れの洋食屋 おきな堂

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今回は洋食屋さんのお話です。前回、前々回と松本で行われた「まつもと古市」の話をしました。私達はこの古市を見た後に昼食をとるため、古市会場から徒歩ですぐの洋食屋さんに行きました。

 

 

洋食屋、という響きって唆られます。この言葉だけでなんだかお腹が空いてきそう笑 しかも老舗の洋食屋さんとくれば更に美味しそうな予感が湧いてきます。今回、私達が訪問した洋食屋さんは「おきな堂」さんです。松本ではとてもとても有名な老舗の洋食屋さんになります。

 

okinado1933.com

 

11時開店とあり、私達は10時50分くらいに並び始めました。すでに7組ほど並んでいました。どうやら予約の方もいるみたい。さすが人気の洋食屋さんです。
開店するとウェイターさんに従い、順番にお客さんたちが入店していきます。わくわく、第一陣に入れました(*^^*)

 

f:id:miso-maru:20220915100101j:image

お店の入口には心躍るショーケース。美味しそう。
さて、今回私がいただくのは・・・、なんちゃって。これは悩んでしまいますね。

 

 

 

入店後、メニューを吟味。オムライスも美味しそう、ポークステーキも美味しそう、ハンバーグなんかもいいな。あ、ビーフカツも美味しそう・・・。
あれやこれやと熟考の末に選んだものは、ハヤシライス。実は前回ここに来たときもハヤシライスでした。もう一度ここのハヤシライス味わいたい、他のメニューも気になるけれど、でもやっぱりハヤシライスにしよう。

 


f:id:miso-maru:20220915100123j:image

f:id:miso-maru:20220915100127j:image

というわけで注文して待つこと少しばかり、到着。完成までに最低5日かかるという、じっくりコトコト仕込まれたハヤシライス。玉ねぎと牛肉の旨みがみっちり詰まった深いお味でした。本当に美味しい。この一口に5日かかるなんて、なんて幸せなお料理をいただいているのか、感動してしまいます。ほんのりほろ苦なソースは大人なお味で、ごろごろと入った牛肉がとても合いました。

 

f:id:miso-maru:20220915100133j:image一方、hassaku氏はおすすめポークステーキを注文。普通のポークステーキではありません、「おすすめポークステーキ」なのです。安曇野の三澤豚を使用しているとのこと。この分厚さ、そして脂ののりかた、美味しいのが一目瞭然です。一切れ口に入れれば、もう芳醇な脂とお肉の柔らかさ、そしてジューシーな旨味が一気に広がります。驚くことに、しっかりついている脂身が口に入れた途端にさらっと溶けて、しつこくないのです。本当にいくらでも食べられそう。次はこっちを頼んでみようかな、と私は心の片隅で決めたのでした。

 

結構他のお客さんもおすすめポークステーキを頼んでいました。やはりこれが人気なのでしょう、絶品でした。日本一美味しいポークステーキと言ってもいいくらい。

 

 

最後はデザート。おきな堂のプリンとりんごジューズをいただきました。こちらのプリン、たまご感がしっかり残っているお味で、食感はやや固め。とても美味しかったです。付け合せにりんごのコンポートなどもついており、プリンと一緒に楽しみました。りんごジューズはもちろん地元のりんごから絞ったもの。甘みのしっかりあるジュースでした。こちらも美味しかった。

 

洋食を美味しくいただき、お店を出ると、まだ待機列がありました。お昼時ですからね、混むのは当たり前なのでしょう。もし松本にいらっしゃるときがあれば、おきな堂さんは大変おすすめです。

 

 

美味しいって幸せなことですよね。いろんな美味しいものを食べて学んで、家でももっと美味しい味付けができるようになりたいところです。

 

では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ