omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

トイレの神様 いらっしゃい

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

 

先日母にこんなことを言われました。

 

「お手洗いをきれいにしておかないと婦人科系のトラブルを招くって」

 

なんですって・・・!?
その一言を受けて、心当たりしかない自分。実はもう一年ほど婦人科のお世話になっています。一年間の通院のおかげで少しですが改善しつつある今日このごろ、お手洗い掃除でトラブルが生じるなんてそんなの阻止せねばなりません。omikanはその日のうちにピカピカに掃除することを決意しました。

 

これはどうやら風水の考えのようですね。トイレは悪いものを流す場所ですから、そこが不潔になっていると病気や災難に見舞われてしまうそうです。実際、不衛生にしていると、カビなどのせいで異常が生じるなんてこともあります。昔、トイレの神様という曲が流行りましたね。その歌詞の通り、トイレには女神様がいるのかもしれません。

 

こまめな掃除を決意したので、今回はこれだけはやると決めたものをあげます。

  1. 便器(便座と中)の拭き掃除
  2. 壁と床の拭き掃除
  3. その他気づけば(ホコリとかね)

 

これだけ!!!便器の外側便座などはアルコールシートで軽く拭き、中はブラシで擦るだけ。我が家では流せるトイレブラシを採用しています。使ったら流しておしまい、本当に簡単。壁はアルコールシートでひと拭きです。床はクイックルワイパーで通常の床拭きのときに、最後にトイレの床を拭くとしました。まあ、後はホコリがあれば、拭き取るって感じですね。

 

母の一言で早速掃除を始めたときは驚きました。最近掃除をさぼっていたせいで、結構便器が汚れていました。いつもココにお尻をおろしていたのかと思うと、なんだか悲しくなりました。hassaku氏にも申し訳ない気持ち。掃除全般どの場所でも言えることですが、こまめにやっていれば大汚れには発展しませんからね、やはりオオゴトになる前にきれいを保つことが大切なのだと改めて感じました。

 

マメな小掃除、続けていけばきっと年末に悲鳴を上げることもないでしょうし、なにより運気がググンと上がるのなら万々歳!いつまで続くかわかりませんが、ブログで宣言したからにはきれいなお手洗いを維持し続けていきます。

 

これで今よりちょっと良い日が送れますように。
(なんちゃって)

 

では今回はこのあたりで(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ