omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

自家製いくらの出汁醤油漬けをつくる

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

先日行ったお魚屋さんで筋子を見かけました。もうそういう季節かと思い、(しかもお安かったので)ひと腹分買ってきました。自家製のいくらって良いですよね。
さあ、いくらの出汁醤油漬けを作りましょう。

 

材料
筋子  ・料理酒  ・みりん
・鰹節  ・昆布  ・醬油

 

材料はシンプルにこれだけ。参考にしたレシピはYouTuberの谷やんさんのレシピ。この方の料理は本当美味しいんです。谷やんさんに習って、2日ほどかけて作ります。

www.youtube.com

 

 

 

まずは出汁醤油の準備。
はじめにみりんとお酒を鍋で煮てアルコールを飛ばしました。そして、煮たみりんとお酒の体積に対して半分いかないくらいの醬油を入れ、さらに昆布と鰹節を入れて、一晩冷蔵庫に置いておきました。初日はこれでおしまい。



 

 

翌日、筋子の下処理から。
まず買ってきた筋子をほぐしていきます。

 

手作業で軽くほぐした筋子をボウルにいれた後、塩と60℃くらいお湯を入れて、一気に菜箸でぐるぐるとかき混ぜて、膜を外していきました。これだけで結構パラパラになりました。

 

その後、塩水で何度かすすぎ洗いをして、いらない膜などを除去してから、ざるにあけて10分ほど置いておきました。ツヤツヤできれいな粒たちに心が踊りますね。

 



10分たったら、タッパーなどの保存容器にいくらを移して、前日に作っておいた出汁醤油を入れて冷蔵庫に置いておきました。

 

6時間後に味見をしたらかなり薄味だったので、今回は一晩放置することに。
こういうお好みの塩梅にできるのもいいですね。

 

 

 

そしてできたいくらがこちら。瓶詰めして保存します(*^^*)
とある本によると、瓶のまま1〜2ヶ月ほど冷凍保存できると書いてあったので、小分けにして冷凍することにしました。今回は出汁醤油で漬けて、わりと薄味、素材の味を楽しむような出来栄えになりました。ご飯のお供としてこれからゆっくり楽しんでいきます。

 

 

これから筋子は12月くらいまで出回るでしょう。
自家製のいくらが冷蔵庫にある、それだけでちょっと特別な気分になります。

では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ