omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

この夏買った洋服は1着だけでした


みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

今日の長野は昨日以上に空模様がよろしくないです。急な雨に大きな雷に、布団を被りたくなります。その代わりに、気温21℃と涼しさはピカイチで、クーラーをつけなくても十分快適に過ごせるのはありがたいことですね。


この気候のおかげか、季節の移り変わりのせいなのか、朝夜はすこし肌寒いときもありました。そろそろ夏服もおしまいに近づいているのかなと、しみじみ感じている今日このごろです。面倒くさがりなので、きっともっと寒くならないと衣替えを始めないと思いますが(^_^;)

 

振り返ると、基本的にずっと自宅にいたせいか、今夏購入した服は1着だけ。あとは譲ってもらった服が1着だけの、今季追加分は2着のみでした。今日はこれらのお話です。うん、少ないですよね。本当はロングのワンピースとかほしいなぁと思っていましたが、買うことなく2022年の夏は終わってしまいそうです笑

 

 

 


f:id:miso-maru:20220908163249j:image

f:id:miso-maru:20220908163245j:image

まず購入した服はこちら。お花の刺繍が施された白いシャツ。
刺繍の服が好きで、さらに服のデザインが気に入って買いました。ガーデンとか植物園とかこの洋服を着てお出かけしたいなと思って。以前の記事で紹介した鎌倉のMom&Popという可愛い雑貨のお店にいた子です。刺繍の服ってお洗濯が少し手間ですが、それを差し引いてもやはり良いなと思います。

 

 

f:id:miso-maru:20220908163253j:image

そして譲ってもらった服がこっち。母のおさがりです笑
柄が、とっても良いんです。生き物好きな私から見たら動物柄ってだけでもう嬉しいものです。サバンナがモチーフなので、シマウマやゾウなどの動物が描かれています。また、デザインからみて古そうでしょ?この尖った襟の形、こういうのが好きなのです。最近の襟シャツだとなかなかないので、レトロなお洋服ならではのこういったデザインは古着屋さんやネットオークションで探すこともしばしば。

 

 

f:id:miso-maru:20220908163530j:image

少し残念なことに、後ろのうなじにあたるところに小さな虫食いのような穴がひとつあるのです。私はロングヘアなので、穴は髪で隠れてしまう場所ですから自分で直そうと思っています。シャツやニットと違い、生地が薄手なので糸で縫い合わせるより補修布を使おうかなと考えています。が、もしおすすめの方法をご存知の方はよければ教えて下さい。

 

 

はるか前に買ったTシャツやブラウスがたんまりあるおかげで、今夏は追加の洋服が2着、そのうち購入したのは1着のみというとてもシンプルな感じになりました。まあ、あまりたくさん持っていても仕方ないですからね。

 

もう秋、秋服もこんな感じで少なめに済むと良いなぁ。
と言いつつ、秋のファッションが好きなのでほどほどに楽しみたいところです。衣替えの準備をゆーっくり(笑)としつつ、次のシーズンを迎えましょう。
好きな服を纏って穏やかに。

 

ではこのあたりでまた今度(*´∀`)ノシ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ