omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

台所の排水溝の汚れにショックを受ける

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

突然ですが、みなさんはこまめに掃除するタイプですか?それとも季節ごとに大掃除をするタイプですか?私はどちらかというとこまめに小さな掃除をしていきたい(希望)タイプです。以前の記事では、トイレ掃除の話をしましたが、大汚れになる前にちゃちゃっとマメに掃除しておきたい。

 


f:id:miso-maru:20220909173856j:image

f:id:miso-maru:20220909173926j:image

私、そう思っていたんです。実際、普段よく自分が使う台所はその代表となる場所。
料理をしたり、洗い物をしたり、使うたびに油はねなどで汚れます。汚れるのは気にしません、不器用なので綺麗なままを維持しながら作業することができないのです笑 ただ、その汚れを残してしまうか、できたてのうちに掃除してしまうか。さくっと掃除したほうが早いなと私は思っています。

 

だから、台所はこまめに掃除をしていました。今回のお話のメインである流しも、毎日洗ったり、ハイターかけて清潔さを維持しようとしていたのです。がしかし、YouTubeで排水溝の先に、油脂が溜まって詰まっている動画を見てしまった・・・!
いえ、こまめに掃除しているし、排水溝の溜まっている水はいつも流してきれいにしているし、ハイターなどで除菌もしているし、そんな汚れているわけない。と思いつつも、気になってしまいました。

 

f:id:miso-maru:20220909173940j:image

そこで100円ショップで以前購入したこのブラシを排水溝に突っ込んでみました。いける限りの奥までゴシゴシして、持ち上げてみると、泣きそうです。
茶色い塊がくっついてくるではありませんか!!!!

 

ふさぎ込む人のイラスト(女性)

汚いのでお見せできませんが、これこそ油脂なのでしょう。ちょっとてりっとしています・・・。普段の掃除だけで、排水溝の先まではカバーできていなかったみたいです。ただ、長野に引っ越してきてから5ヶ月、初めて排水溝にブラシを突っ込んでブラシにわずかに付着する程度だったので、案外気にするほどでもないのかも。ブラシの届かない更に先はどうなっているかわかりませんけれども。

 

ということで決めました。排水溝のブラシ掃除を月1回程度はやろうと。
詰まってもらっても困りますし、排水溝から悪臭がしても嫌ですからね。私の中での掃除項目がまたひとつ増えました。続けていけるようにがんばります。

 

f:id:miso-maru:20220909173947j:image

きれいになってお部屋の環境をより良くして、毎日がもっと健やかになったらいいな。
では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ