omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

フローラルガーデンおぶせでお花を楽しんできました

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

涼しい日が続くこの頃、ちょっとどこかへ小さなお出かけに行きたいなと、ふと思いました。今までは暑かったので、用事もないのに外に行くことを避けていましたが、もうそういう季節はおしまいを迎えています。

 

思い立ったらすぐ行動!とは、いつもならないのですが、なぜか今回は無性に出かけたくなりました。それならどこか行こう!と決心し、今回は小布施にある「フローラルガーデン小布施」を訪れました。

www.obusekanko.jp

 

実は少し前にここの存在を知り、行ってみたかった施設なのです。口コミによるとこじんまりとした四季折々の花が飾られたかわいいガーデンと季節の花や肥料を販売しているお花屋さん、そして小布施の農産物などを売っている「6次産業センター」こと略して「ろくさん」という直売所があるそうです。

 

我が家から車で走ること数十分・・・

 

 

 

f:id:miso-maru:20220909163707j:image

着きました。駐車場は無料で結構な台数停めることができます。徒歩の方は小布施駅から「おぶせロマン号」というシャトルバスで15分程だそうです。

 

 


f:id:miso-maru:20220909163711j:image

f:id:miso-maru:20220909163802j:image

入り口から素敵、私の好みが入ってそうな雰囲気です。
まずはお花屋さん。ポット売りからドライフラワー、園芸グッズが売られていました。観葉植物もあり、ついつい買いたくなってしまいます。実は台所に植物を置いてみたいのですが、今は場所がなく、お見送りです笑

 

f:id:miso-maru:20220909163834j:imageお庭の入り口。なんとお庭の入場が無料だそうです。こういうカーブを描いた庭って、この先どうなっているんだろう?とわくわくします。夏の力強い緑から少し色落ちた秋らしさを感じますね。

 

奥に進むと広がるお花たち。広い芝生の中にいくつかの花畑が形成されていました。どれもふわっとしていて可愛い可愛い。ベンチもあって、好きな場所で一息つくこともできそう。こんな落ち着く場所があったとは、もっと早く来ればよかったです。

 


f:id:miso-maru:20220909163932j:image

f:id:miso-maru:20220909163929j:image

おや、特等席を発見しました。
曇り時々雨というお天気のせいか、ラッキーなことにお客さんはほとんどいませんでした。私がいる時間このお庭は少しだけ独り占めした気分。気に入った特等席に座って、持ってきたハーブティーをゆっくり楽しんだり、ぽけーっとたそがれてみたりしました。涼しい風が気持ちいい。

 

池などもあって、水の音が心地よい。本当にいいところ。

 

帰りがけに直売所ろくさんに立ち寄りました。小布施の豊かな農産物がびっくりする価格で売られていました。本当に驚いた、桃が4個で500円しなかったのですから(^_^;)

 

今回はお土産にナガノパープルを買いました。ジューシーでとても甘くてそのまままるごと食べられるナガノパープルが個人的に一番好きなぶどう。房ではなく粒がバラバラになっているからですが、450円とは格安すぎる・・・。帰宅後はhassaku氏と美味しく頂いています。

 

お庭の自然に癒やされてほっこり気分。植物っていいですね。
では今回はこのあたりで(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ