omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

珈琲茶房かめのや の 美しきプリン

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

昨日につづき、今回も喫茶店のお話です。
つい前に松本を訪れたとき、立ち寄った喫茶店「珈琲茶房かめのや」さんです。

 

あれ?前にもカメノヤって行ってなかったっけ?とお気づきの方いらっしゃるでしょうか。前の記事を覚えてくださってありがとうございます(*^^*) 以前は「カメノヤ別館」にお邪魔しておりました。カメノヤ別館さんは古い建物を改築して、大正浪漫あふれる喫茶店です。とてもおすすめ。

imori-kaeru.hateblo.jp

 

今回は別館の方ではなく、松本駅から徒歩10分程度の場所にある「珈琲茶房かめのや」さんに行きました。お店は昭和レトロ感あふれる通りの一角にあります。近くには老舗洋菓子店の翁堂さんなどがあり、散策しがいのある通りとなっています。カメノヤ別館とは姉妹店です。なので今回もあの素晴らしいプリンが登場します笑

f:id:miso-maru:20220927142303j:image店構えは昭和らしさが残るような感じで、ついつい入ってみたくなるものがあります。

 

入ると、山口百恵さんの歌が流れる店内。昭和レトロの中に和モダンが入った、そんな雰囲気を感じました。カメノヤ別館とは大きく違うムードで、またいい空間でした。今回はhassaku氏と一緒に訪問して、ナポリタン、珈琲、キウイライムソーダ、プリンを注文しました。

 

f:id:miso-maru:20220927142338j:image最初に届くはナポリタン。
鉄板にたまごとあると、なんだか名古屋テイストを感じます。たっぷりのコショウがかかったスパイシーなナポリタン、パンチがあって美味しかったです。たまごとの相性も良かったので、自宅でナポリタンを作るときは真似てみたいところです。

 

f:id:miso-maru:20220927142348j:imageそして次に珈琲とライムキウイソーダ
すみません、珈琲の写真は撮り忘れました。珈琲が大好きなhassaku氏の感想としては、ちゃんと淹れた珈琲で美味しいとのこと。よく珈琲専門でないお店でブレンドなどを頼み、あんまり・・・と申している彼がそう言うのですから、美味しい珈琲なのでしょう。
ライムキウイソーダは写真の通り、ライムとキウイの入った爽やかなソーダ。このグラスが良いですね、ひとつ欲しくなります。お味は程よいシロップの甘さと炭酸のシュワシュワのおかげでさっぱりとしていて美味でした。他にもミックスベリーソーダとかありましたから、トライしてみたいものです。

 

f:id:miso-maru:20220927142359j:imageさて、最後はお待ちかねのプリン。
やはりきれい。一種の理想形が完成されているように思えてしまいます。プッチンプリンのようなゼラチン感のあるかためプリンで、カラメルのほろ苦さは控えめ。食後のデザートにぴったりなご褒美プリンでした。みなさんにこのプリンを楽しんでもらいたいです、本当。

 

 

松本は良いところですね。以前紹介した洋食屋さんのおきな堂をはじめとした古き良きごはん屋さん、私がまだ行ったことのない昭和レトロな純喫茶もたくさんあります。前にネットで珈琲美学アベがバズってましたね、あそこも松本の純喫茶です。

 

一つのお店を制覇したい自分といろんなお店に行きたい自分。
ふむ、良いお店って罪深くて尊いです。

 

 

では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ