omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

路地裏に佇むお気に入りの場所:すずの木カフェ

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

皆さんにはお気に入りの場所がありますか?
ここの景色が好き、このお店の料理が好き、ここの匂いが好き。いろんな好きがあると思いますが、そういった場所があるのってなんだかちょっといいですよね。今回は私のお気に入りの場所の一つ、神奈川県茅ヶ崎市にあります「すずの木カフェ」さんをご紹介します。本当は教えたくないお店といえばどこ?と聞かれたらココを心のなかで思い浮かべるくらい、好きなお店です。

 

tabelog.com

 

前の連休に神奈川に帰っていて、その時久しぶりに訪問しました。いつぶりだろう、最後にすずの木カフェさんで食事したのはもう去年まで遡らないといけないくらいかもしれない。昨年後半から忙しかったので、なかなかいけませんでした。それから今年の春に長野県に引っ越して、行けないままでした。

料理道具のライン素材

 

さて、茅ヶ崎駅から徒歩4分、ちょっとした裏路地にお店はあります。緑茂る自然な雰囲気いっぱいのお店構えが素敵なのです。店内も落ち着きのある感じで、のんびりとすることができます。

 

ランチメニューは週替り。私のときは鶏肉とドライイチジクのビネガー煮込みでした。こちらを注文しました。他にも、ヴィーガンランチとしてベイクドポテトきのこソース、ラタトゥイユ添えなどがメニューにはありました。その時の季節のものを食べられるのが良いところです。今週はどんなメニューなのかな、とついついInstagramでチェックしてしまいます。

 

f:id:miso-maru:20220922145617j:image

さあ、お料理が到着。「鶏肉とドライイチジクのビネガー煮込み」です。
こちらのメニューではサラダとライス、ドリンクが付いてきます。まず、メインの煮込みからいい香りがします。一口食べると、ほろほろに柔らかくなった鶏肉が美味しこと。ここのお料理はいつも身体に染みる絶品ごはんです。ついパクパクと食べてしまいます。やや少食な私でも完食できる程度なので、そういうところも気に入っています。

f:id:miso-maru:20220922145623j:image

ちなみに一緒に食事をした母はスープセット。このときはさつまいものポタージュだったそうです。ほんのりとしたさつまいもの甘さが癖になりそうな優しいスープでした。こういう染みる料理が作れるようになりたいものです。


f:id:miso-maru:20220922145726j:image

f:id:miso-maru:20220922145743j:image

食後にはドリンクを。私はホットの季節のハーブティーを頼みました。右の写真は母のアイスハーブティー。情けないことに、何がはいっていたのかもう忘れてしまいましたが、香りのよさとレモングラスのような爽やかさがあったことは覚えています。季節ごとに変わるので、こちらのハーブティーもおすすめです。

 

ゆったりと食事とお茶を楽しむことができました。いつ来ても美味しい、何度でも来たくなるお店です。食事以外にもギャラリーもなさっています。今は「空」をテーマにした展示になっているそう。毎回変わるので、そちらも楽しめるのが良いところです。
そんなすずの木カフェさんの入り口で気になるものを見つけました。「すずの木カフェの料理メモ」というもの。

 

f:id:miso-maru:20220922145653j:image

それがこちらなのですが、どうやらお料理本のようです。
え!すずの木カフェの料理が再現できちゃう!?そんなことしていいのでしょうか。
ファンとしては嬉しすぎる一冊がなんと販売されていました。大好きなカフェの料理本ですから、一冊手に入れてきました。中には料理をはじめ、デザートやドリンクも掲載されていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずの木カフェ/茅ヶ崎 (@suzunokicafe)

www.instagram.com

発売時のInstagramがありましたので、引用してきました。
可愛いことに、レシピは手書きでチャート式。こういうの好きです。

 

 

 

大好きなカフェのごはんを食べ、その知恵が詰まった本を手に入れ、大満足の時間でした。
好きな場所があるって楽しいですよね。
また次回を楽しみに料理本を長野に持って帰りましたとさ。



では、今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ