omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

秋空を眺めながら月イチの買いだめ

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

 

空はすっかり秋空となりました。
うろこ雲がきれいなこと、涼しい風とともにいい空気が流れています。こんな日は温かい飲み物を片手にテラスなどの外でティータイムを楽しみたくなります。

 

さて、本日は月に一度のお魚買いだめDAY。
みなさん、角上魚類というお魚屋さんをご存知でしょうか。私もこのお魚屋さんを知ったのは2年ほど前なのですが、日本一のお魚チェーンといってもいいくらいのお店です。ここのお寿司やお惣菜が美味しいのです。よくあるスーパーの寿司や惣菜とは、お魚屋さんのものというだけあって別格です。

www.kakujoe.co.jp

角上さんは年に11回、12月を除く月の第4水曜日に「角上の日」が開催されます。これがすごいのですが、店内商品すべて10%オフになるのです。なんでもです、お寿司も鮮魚もひものや乾物などの加工品もお惣菜もすべてです。驚愕ですね。

 

この日を知ってからというもの、角上の日は毎回冷凍保存できるお魚たちを買いだめする日になりました。鮮度バツグンのお魚が並ぶ角上さん、冷凍保存しても後日いただく魚は大変美味です。今月は本日28日でした。

魚のライン素材(青)

早速行ってみると、店内は混んでおりました。当たり前ですが、みなさんこの日を楽しみにしている様子で、カゴいっぱいに購入していくご婦人をたくさん見かけます。美味しくて安いなんて家計の味方過ぎますね。今回はいつも買うたらこ、鮭や鯖など定番のお魚に加えて、季節の味覚である秋鮭や筋子などを購入してきました。2000円の筋子が1800円、それだけでもう嬉しくなってしまいます。

下の画像は角上さんではありませんが、魚屋さんのイメージです。

 

 

満足な買い物をして帰宅。
冷蔵庫に買ってきたお魚たちを詰め込み、片付けが終わってからほっと一息ティータイム。
今回も美味しいものを安く買えた。
それだけで今日はいい日になった気分。
筋子まで買えて、あんまりに嬉しかったものですから、今日の記事は角上さんのお話にしてしまいました。買った筋子はぷりんぷりんないくらの醤油漬けにいたします。

 

次回はHPによると10月26日だそうです。
近くに角上さんがある方で行ったことがない方はとってもオススメです。

では、今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

魚のライン素材(青)