omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

気ままにロールパンとウインナーロールを作る

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

嬉しいことに、読者様が250人になりました。日頃からこのブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。次の目標は2倍の500人でしょうか、たくさんの方に楽しんでもらえるようにこれからも気ままにつらつらと書いていきます。
これからもどうぞよろしくおねがいします(*´∀`)

今日から9月ですね。なんだかあっという間の8月でした。
9月1日は防災の日とのこと、今のお部屋に引っ越してきてはや5ヶ月経ちますが、そろそろ防災関係も整えていきたいなぁと思うところです。近々防災セットを組んでみようかなと思案しています(*´ω`*)

 

 

さて、今回はパン作り。前のシナモンロールに続く今回のパンはロールパンです。
オーブン機能付きの電子レンジを購入してから、こういったパン作りも楽しめちゃうのが本当に嬉しいです。

imori-kaeru.hateblo.jp

 

 

参考にしたレシピは柳川かおりさんのものです。リンク貼っておきます。

oceans-nadia.com

 

 

材料は基本的にレシピ通り、これに追加でウインナーロール用のウインナーを数本用意しました。

 

f:id:miso-maru:20220901164447j:image

まず、ボウルを2つ用意して、片方は砂糖、卵、ドライイースト3gを入れました。もう片方には強力粉、塩、無塩バターを入れました。

 

f:id:miso-maru:20220901164453j:image

イースト入りのボウルの方をヘラでよく混ぜてから、強力粉入りのボウルに加えて、またよく混ぜ合わせました。混ぜていくと少しずつ形がまとまってきました。どうでもいいですが、ゴムベラって本当に便利ですね。なんでもうまくまとまってくれます。

 

f:id:miso-maru:20220901164502j:image

手に付かない程度までこねて、まんまるにまとめて一次発酵を待ちました。まんまるが可愛い。発酵はオーブンで40℃30分でした。さあ、おおきくなーれ。

 

f:id:miso-maru:20220901164508j:image

すると、2倍以上にふっくら発酵しましたー!これもまたかわいい。よくここまで膨らんでくれた!

 

f:id:miso-maru:20220901164519j:image
グーパンチで空気を抜き、8つに分けてまんまるにまとめました。ココからパンの形に整形していきます。ちいさいコロコロたちもかわいい。

 

f:id:miso-maru:20220901164524j:image

生地をめん棒で伸ばしながら平たいしずく型にして、その後くるくると巻いてロールパンらしい形に仕上げました。ウインナーロールの方もめん棒で伸ばしながら平たいしずく型にしてウインナーを入れてからくるくると巻いていきました。このしずく型に伸ばす作業が少し難しかったです。

 

f:id:miso-maru:20220901164529j:image

そして二次発酵。20分くらい室温でおいておきました。なんとも不格好なのが私が作ったパン。きれいな方がhassaku氏。個性的な形のパンができそうな予感しかしません・・・笑

 

f:id:miso-maru:20220901164534j:image

二次発酵が終わっていよいよ焼きます。溶き卵をパンに塗って、200℃に予熱したオーブンでそのまま焼くこと10分ちょっとくらい。

 

f:id:miso-maru:20220901164539j:image

焼けました!!
とってもいい香り、美味しそうです(*´ω`*)

 

 

 

f:id:miso-maru:20220901164543j:image

パン作りの醍醐味と思っている焼きたてを食べましたが、ふっくらしていてバターの風味も幸せいっぱいなほど美味しい。割ったかんじもふかふかです。良いレシピに巡り会えた気がします。ウインナーロールも絶品。シャウエッセンを使ったのですが、パンの甘みとウインナーのしょっぱさがベストマッチしていました。作るのに3時間くらいかかったのに、食べ終わりはあっという間でした(ㆁωㆁ*)

 

やはりパンづくりは楽しいですね。今回も美味しく楽しく幸せにパン作りを終わらせることができました。また次も違うパンを作ってみたいと思います。

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ