omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

黒姫高原のどかな自然を楽しんでいたら

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

10月になりましたね。神無月になって早々、かなり悲しいことがありました。そのため、夫のhassaku氏も含めて我が家はどんよりとしてしまいました。なんだかな、気分転換が必要だ!そう思って、気持ちが向いたのは山の方。
落ち着いたムードになってきた秋。秋の山や高原は静かで、なんとなく終わりが近づきつつある穏やかで儚げな空気が流れている印象です。そんな場所に行きたいなとネットで検索していたら見つけてしまった。

 

黒姫高原クラフト祭り」

 

www.shinano-machi.com

 

黒姫は懐かしの思い出がある場所。高校生のときに、夏休みの数日間で勉強合宿に参加した際、宿泊したホテルの場所が黒姫だったのです。朝から晩まで勉強詰めでしたが、そんな中でも楽しいレクリエーションの時間もあって、最終日にはバーベキューをしたり、楽しかった思い出があります。そんな黒姫の地でクラフト祭りがあるとのこと。行ってみました。

 

 

f:id:miso-maru:20221003170720j:image道中絶景。お天気に恵まれ、雲ひとつない青空。気持ちがいい。

 

 

到着すると、受付で検温&アルコール消毒をし、リストバンドをつけてもらいます。これが検温消毒したマークというわけです。入場は無料、駐車場も無料というありがたさ。

 

f:id:miso-maru:20221003170730j:image

広大な土地にクラフトのお店や飲食店が並んでいました。バックの景色が美しすぎます。力強い緑から深みのある落ち着いた緑へ、秋らしさがにじみ出てきていました。お客さんもたくさんいらしていて、賑わっていて楽しい。会場で珈琲を購入し、それを飲みながら散策。

トコトコ歩いて、各お店をまわり、今回はアカハライモリの木彫りブローチをひとつ購入しました。なかなかアカハライモリのブローチって見かけないので、嬉しいお買い物でした。

 


f:id:miso-maru:20221004094450j:image

f:id:miso-maru:20221004094453j:image

たくさんのお店をまわってお腹が空き、腹ごしらえ。
キッチンカーで販売されていたカレー、ラムチョップ、ホットドックをいただきました。こんな景色を楽しみながら、地べたに座って食べるお昼ごはんは格別。風に吹かれて気分のいいこといいこと。最高です。

 

その後は、お祭りの会場から出て散歩してきました。すすきがきれいですね。触ってみましたが、そこまでもふもふしませんでした。残念、そういう品種じゃなかったみたいです。自然豊かでぼーっとするのに最適すぎるいい場所。また長野でお気に入りの場所を見つけてしまったようです。

 

 

 

f:id:miso-maru:20221003170754j:imageのんびり過ごしました。心晴れやか。
最後に気に入った珈琲屋さんであるNASU COFFEEさんで再度珈琲とそしてレモンソーダをもらって、車でそれらを楽しみながら帰りました。滞在時間は案外短かったけれど、クラフトのお店も楽しめて、高原の美しい景色を見られて、美味しい空気をいっぱい吸って、そんな場所でお昼ごはんまで食べて、最高の時間でした。

 

自然の中で過ごすこういう時間が大好きです。
いい気分転換になった気がします。

f:id:miso-maru:20221003170751j:image

 

〜余談〜
帰りの道中、行きと違う道で帰ってみました。すると、見覚えのある建物が・・・。
何ということでしょう、私が高校生のときに勉強合宿で宿泊したホテルじゃありませんか!朝5時に起きて、朝から勉強したり、休憩時間は外の植物などを観察しに行ったり、最終日にバーベキューをしたあの場所。記憶よりホテルは寂れていました、でももう10年以上前の思い出。それだけ時が流れたということですね。感慨深いです。

 

では今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ