omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

お香を楽しんでいます[読者さまいつもありがとう]

 

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

連休明けの今日、長野はいいお天気です。お洗濯日和ですね。これが連休中だったら、もうすこしよかったのに、なんて思ってしまうくらい気持ちのいい一日でした。

 

「ありがとう」のイラスト・メッセージ

まずはじめに、本ブログ読者さまが300人を超えましたー!嬉しいです。いつもomikanの生活を読んでくださってありがとうございます。そして、コメントやスターを送ってくださり、感謝しております。omikan本人最高に喜んでいます。これからも宜しくおねがいします(^^)

シンプルなライン素材(破線)

 

さてさて、今日はお香のお話です。
2ヶ月ほど前から、主にhassaku氏がお香に興味を持ちはじめました。そして以前金沢旅行記で紹介した金沢21世紀美術館にて可愛らしい金魚のお香立てをついに購入しました。それから私達のお香ライフがスタートしました。いまではほぼ毎晩、寝る前のゆったりタイムでお香の香りを楽しんでいます。

 

お香の効果はやはり落ち着ことですね。リラックスや癒やしを求める方にはおすすめです。また、お香にはたくさんの種類の香りがありますから、自分のお気に入りを探してそれらを使うというのが結構楽しいと思います。

f:id:miso-maru:20221011153712j:image我が家のお香はいまこれだけあります。和風な香りがメインで、代表的な香りである白檀から、ひのきやエルダーフラワー、金木犀などなど種類はたくさん。その日の気分で好きな香りのお香に火をつけて夜のひとときを過ごしているのです。うちではスティックタイプのお香を使っていますが、これがだいたい10分くらいで全部燃えてしまうので、個人的にはちょうどよいのです。物によっては燃焼時間が長いものもあるので、日中ずっと使いたい人は長めのものを買うのが良いかもしれませんね。

 

f:id:miso-maru:20221011153717j:image使い方は蚊取り線香と一緒で、受け皿にお香立てを置いて、お香立てにお香をセットして火を付けるだけ。これでいやし空間ができちゃうので、とても良いです。夜中、こうした香りの中で二人でゲームをしたり、お話をしたり、各々の時間を過ごしたりしています。

 

 

お香ってどこで買えるんだろう?
案外探そうと思うと、扱っているお店って少ないんです。私達は今までに、和雑貨のお店やお香専門のお店などで購入しています。中でも一番手がつけやすいのは無印良品のお香ですね。一箱12本入で390円とお手頃なのではじめての人にはちょうど良いかもしれません。

 

他にはお香の専門店もおすすめですね。やはり雑貨屋さんで売っているものよりも香り高くて上質な空間になります。先日、長野の善光寺近くにある「お香の店 古薫kotaki」さんに行ってきました。お香専門のお店で、こちらでお香を作って販売なさっています。やはりこういう専門店のものはいい香りがします。お部屋中に広がるお香の香りにうっとりしてしまいますから(^^)

 

ちょっとしたリラックスタイム、
お香を添えるだけで豊かな時間に。おすすめです。

 

 

それでは今回はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ