omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

寒くてこたつを出してしまいました

 

みなさん、こんにちは。

omikanです。

金木犀のいい香りが漂う中、今日の長野は少し寒いです。昨日から気温が下がって、朝なんて10℃くらいでした。日も出ていないので、なかなか気温は上がらず、現在室温は18℃くらいですね。長野では普通なのでしょうが、まだこの気温の下がり方に慣れません。

 

我が家の生き物たちはむしろ快適なようで、普通に過ごしてくれています。羨ましい。ケージの前を通りかかれば、メシくれと寄ってきてくれます。彼らにとってはやっと丁度いい気温になったのかもしれません。夏は暑い日々でしたからね、もちろんクーラーを入れていました。(久しぶりにうちの子の写真を載せます)

 

 


シンプルなライン素材(直線)

天気予報をみると、土曜日くらいまではこんな天気が続くらしい。毎回毎回、アツアツのお茶を飲みまくるわけにもいかないし、ブランケットに湯たんぽを入れるのも効率が悪い。布団乾燥機でホカホカになった布団に入るのも、その後寝てしまうリスクが高いのでよろしくない。
などなどの理由をつけて、今日ついに出してしまいました。

 

こたつ

 

10月だし、寒いと感じてきたし、もう良いかなと思う一方で、ちょっと早すぎやしないか?と思ってしまう自分もいます。ですが、穏やかに暮らすことに重点を置くなら、もういいかなと出しました。

 

f:id:miso-maru:20221006160730j:image久しぶりのこたつは天国そのもの。冷え性で手足の末端が冷たくなりがちの私、温かいこたつにそっと足を入れると、じわわわぁんと伝わる温もりにほっとします。温かいって気持ちいいですね。さっそく今日からこたつむりです笑

 

 

昨日のニュースで見たのですが、コロナとインフルエンザの同時流行対策として、発熱するとコロナ陰性なら事実上のインフル判断になるというなんとも度し難い対応が検討されていると聞きました。これはただの風邪もひけない!と思いましたね。私は風邪っぴきになりやすいので、できる限り身体を冷やさないように体調に気をつけて過ごさねば。

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいこの頃です。
みなさんもお気をつけて温かくお過ごしくださいね。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ