omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

戸隠神社へ行ってきました:奥社へ再トライ!

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

先日のニュースで沖縄は梅雨明けとか。早いですねぇ、関東甲信越も早く明ける気がします。というか、今年は梅雨らしい雨の日が少ない気がしますね。全体的に曇りと晴れで、梅雨らしい湿気は感じますが、雨は降らないですね。

 

さてー、今回は4月にも行った場所、そうです、戸隠神社のお話になります。

imori-kaeru.hateblo.jp

imori-kaeru.hateblo.jp

 

4月はまだ雪が残っていて、奥社まではいけませんでした。雪が溶けたら、リベンジしたいなぁと思っていた矢先、神奈川にいる家族が長野まで会いに来てくれたので、観光も兼ねて行こう!ということになりました(^o^)

いざ、車で戸隠神社へ!

善光寺では御開帳がラスト数日となっており、そのせいか結構観光客がいらしています。みなさんどういうルートで観光しているのかはわかりませんが、きっと戸隠神社も一緒に観光する人がいるのでしょう。とても混んでいました(・・;)ビックリ

 

f:id:miso-maru:20220621171948j:image

今回も前回同様、まずは中社を参拝しました。立派な鳥居ですね、ついついここで写真を一枚撮ってしまいます。雪に囲まれた白い世界とは違い、青々とした緑豊かな神社は元気を貰える気がします。
↓ 苦手な方いらっしゃったらすみませんが、きれいなオオミズアオ(ヤママユガ科のガです笑)がいましたー!生きている姿をなかなか見たことがなかったもので、嬉しくてパシャリ。よく見るガとは違って色合いがきれいですね。

f:id:miso-maru:20220621171952j:image

 

 

f:id:miso-maru:20220621171958j:image

中社を参拝したあとは、奥社へ。
奥社入り口に車を停めて、いざ40分ゆるい坂道&石段との戦いへ!雪景色とは異なり、緑豊かで、セミや鳥たちの鳴き声が響いていて、歩くだけで本当に気持ちが良かったです。当日の長野の気温は28度でしたが、標高の高い戸隠では24度前後と涼しい環境でした。坂道なので、体力を使って汗だくにはなりますが、まあ風は気持ちよかったです(*^^*)

 

f:id:miso-maru:20220621172014j:image

奥社までの中間スポット、随神門です。
前とは違って、屋根も苔が茂りまくり、シダが美しく力強く伸びていました。自然ってすごいですね。前回の雪景色からここまで青々するとは、うーむ、タイムラプスで様子を観察してみたいですね笑

 

f:id:miso-maru:20220621172020j:image

随神門を抜ければ、そこは荘厳な杉並木。両親にこの景色を見せることができて大変満足です。実際に歩いてみると、天までまっすぐに伸びた杉の圧を感じます。なんだかしゃきっとした気持ちで歩けるので、本当にこの場所は好きです。

 

このあとはひたすら、ゆったりとした坂道を登り、奥社まであと少しというところで、石段の道になりました。これが結構大変だったのです。

 

ということで、大変だった奥社までの後半とその後の昼食については次回の記事にします。よかったら、次回も楽しみにしていてください(*´ω`*)

それでは今回はこのあたりでおしまいとします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ