omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

戸隠神社に行ってきました②:無事奥社に到着&戸隠そばで一息

みなさん、こんにちは。
omikanです。

この前の21日は夏至でしたね。前回の記事で触れればよかったのですが、とくに季節らしいことは何もせずに終わってしまいました。冬至は柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりとそれらしい行事がありますが、夏至ってないですね。地域ごとにタコを食べたり、冬瓜を食べたりするらしいですが、特にコレというものはないそうです。

 

夏の暑さが本番になる前ということで、このあたりで暑さ対策を整えておかねばならない。そんな時期なのかもしれません。もうすでに30℃超えの日々で私はバテていますが笑
みなさんはお体に気をつけてください(*^^*)

シンプルなライン素材(点線)

 

さてさて、今回は前回の続きですね!

imori-kaeru.hateblo.jp


前回は戸隠神社の中社から奥社の途中の杉並木までをご報告しました。
杉並木を通って、終盤は石段です。結構高さのある階段が待ち構えていました。この石段を登っているときはもう汗だくで、一枚も写真を撮っていませんでした。階段が大変と言っても、子供から中年の方まで幅広い方々が歩き進んでいましたので、みなさん私のブログでビビらず、自然を楽しみに行ってみてください(*^^*)

 

休憩をはさみつつ、やっと登りきりました!
と思ったら、すごい人の数でした!どうも今回の旅では、戸隠は混雑していたようで、お参りするのに行列ができていました。他の方がたくさんいらっしゃるので、なかなか写真が取れませんでしたが、ちょっとした家族写真を加工したものをあげておきますね(・・;)

f:id:miso-maru:20220623161547j:image

頂上には奥社と九頭龍神社があります。どちらも参拝しました。御朱印もありますが、ここがまた大混雑。うっかり御朱印帳を忘れたので、今回は並びませんでしたが、うーむ、たしかにここまで登ってきたのだから、お守りや御朱印を手に入れたくなる気持ちはとてもわかります(ㆁωㆁ*)

 

大混雑の中、ずっといても人が多くて仕方ないということで、あっさりと降りました。行きはずっと登り道なので辛いときもありますが、帰りはずっと下り道です。サクサク降りれました!

f:id:miso-maru:20220623161756j:image

いやはや、登って降りてきて、この達成感。行ってやったぞ!と思えるこの気持ちは素晴らしいですね。よく頑張ったと思います。

 

いっぱい歩いて疲れた私達は、その後昼食に。
もちろん、前回同様に「そばの実」さんに訪問です。日曜日ということもあり、とても混んでいました。1時間くらい待ったのかな、その間は車の中で爆睡しました笑 歩き疲れてしまったんですね。
さて、順番を待って、そばの実さんに入店です。

f:id:miso-maru:20220623161805j:image
今回は前回と違うものをと思い、梅おろし蕎麦にしました。
この大粒の梅のきれいなこときれいなこと!そしてすっぱいこと!笑 さっぱりしていて、疲れたからだに染みました。とても美味しかったです。家族はひと束ずつ盛られたぼっち盛りのまさに戸隠そばといったもりそばを食べていました。

 

 

その他に天ぷらや蕎麦豆腐、そしてそば団子をいただきました。天ぷらはサクサクで、春菊が美味しかったです。蕎麦豆腐は、何でしょうね、すこしもったりとしていて、大根餅のような感じでした。ほんのりと広がるそばの風味がたまりません。最後にそば団子は、外はサクッとなかはもっちりとしたお団子で、甘いあんとマッチして美味しかったです。

 

たくさん歩き、参拝し、美味しいものもお腹いっぱい食べた私達はこれにて長野市街地までもどりました。今回は観光客の方が多く、なかなかゆっくりとはできませんでしたが、両親とともに奥社まで行けたのはとても良かったと思っています。60歳前後の両親でも登り切ることができましたので、ぜひみなさんも長野の北側、北信にくることがありましたら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。四季折々で素晴らしい景色を楽しむこともできます(雪があると奥社まではいけませんが)。

 

それでは今回はこのあたりでおしまいとします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)