omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

そろそろクーラー始動なのか、イモリと暮らすお部屋

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

梅雨入りといっても、ジメジメとして曇りもしくは雨の日ばかりではないのですね。カンカン照りの暑い日もちょくちょく入ってくるようになるました。暑さ耐性の低い私にとって、今の時期は気をつけなければならない時期です。すぐ倒れるので(・・;)

 

シンプルなライン素材(点線)

私と一緒に日々暑さを気をつけなければならないのが、我が家の両生類たち!
はい、今回は久々の両生類回です。両生類たちは寒さ耐性はある程度あるので、冬場は大丈夫なのですが、問題は暑い夏です。生息地域によって差はありますが、せいぜい20度前半までの室温・水温をキープし続けておかねばなりません。でないと両生類たちは体調を崩してしまい、リカバリーがすごく大変なのです。命を落としてしまうことももちろんあります。

 

長野に移動してきて、部屋の間取りと外環境が神奈川よりすこし涼しいという点から、まだ室温はせいぜい23度程度。水温も20度ちょいくらいをキープできています。が、暑い日は暑い!ということでそろそろクーラーをつける日々が始まりそうです。

 

 

そんな状況の我が家の生き物たちは、飼い主の心配などつゆ知らず、のほほんと過ごしてくれています。

f:id:miso-maru:20220609145738j:image

まずはブチイモリたちですね。こちらに来てから少し大きくなったような気がします。ゆっくりと成長してくれています。人馴れもしてくれて、よくこちらを向いてくれる仕草をしてくれます。

 


続いてはアズマヒキガエルです。日中はおとなしく、自分のシェルターにちょこんと籠もっているのですが、ごはんタイムになった途端に我先と出てきます。お腹が空いたときしか飼い主の相手をしてくれません笑 ですが、キョロキョロと餌を探す仕草はピカイチに可愛いのです。みなさんにも動画でお届けしたくらいです。気が向いたら「ヒキガエル 餌やり」とかで検索してみてください。ハマりますよ笑

 

f:id:miso-maru:20220609145757j:image

こちらはマダライモリです。5匹育てていますが、みんなお上品な感じで、普段は水苔やシェルターの影に隠れています。ごはんタイムになっても某食いしん坊↑のように我先と出ることはなく、ごはんが運ばれるのをゆっくりと待ってくれています。食べるときはピンセットからもぎ取るワイルドさもありますが、それもまた魅力ですね(*´ω`*)

 

f:id:miso-maru:20220609145811j:image

同じアングルでこちらはアメイロイボイモリです。この種類は万人受けしそうな可愛さがありますね。種類によってはかなり毒々しい配色やいかつい顔の子がいますが、このアメイロイボイモリは穏やかですこしばかりゆるきゃら感があります。人懐っこくて餌やりしているときもとても楽しいです。ついつい写真をとってしまいがち。

 

なんだか長くなりそうなので、この子で最後にします笑 この子はオビタイガーサラマンダーです。初見さんには見た目がなかなかインパクトある感じかもしれませんが、毒はなく、性格ものほほんまったりタイプです。ごはん時はややワイルドにがっついてきますが、この子の何が可愛いってごはんをピンセットからとるのが下手くそなんですよ笑 バカにしているわけでなく、これは褒めたくなる可愛さです。下手でも一生懸命餌に向かってくる姿は何でしょうね、惚れます(ㆁωㆁ*)

 

最近からこのブログを読んでくださっている方々にとって、両生類の登場は驚きだったのではないでしょうか。私、両生類を30匹くらい育てているんです。いっぱいいます、みんな可愛いです。今回登場しなかった子もまた別の機会に登場させようと思います(*´ω`*)

 

それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)