omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

かもめ食堂のシナモンロール

みなさん、こんにちは。
omikanです(*^^*)

 

なんと梅雨、明けましたね笑 
早すぎませんか(・・;) 私、今年の梅雨を経験した記憶がないのですが、みなさんはいかがでしたか?雨が降らなすぎている気がして、逆に大丈夫なのかなと心配になりました。これから更に暑く晴れた日々が続くそうです。熱中症には気をつけなければいけませんね!

 

さて、そんな暑い日々の中、自宅で見た「かもめ食堂」。
好きなんです、この作品。これを見るたびに、おむすびを生成したくなります笑 そして、おむすびと同率くらいで、作りたくなるものがもう一つ。

 

そう、シナモンロールです!

 

この映画を見たことがある方ならわかると思うのですが、シナモンロールを作るシーンから完成して食べるシーンがとても好きです。画面からシナモンのいい香りがお届けされそう、そんな風に思えるシーンばかりです(おむすぎ・シナモンロールも含めてかもめ食堂はおすすめです!)

 

というわけで、今回はかもめ食堂で登場したシナモンロールを生成してみました!
レシピはクックパッドのものを参考にしました。

かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール by fincafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

 

材料↓
強力粉、牛乳、ドライイースト、グラニュー糖、バター 、シナモン、カルダモン、 卵 

 

f:id:miso-maru:20220627144326j:image

まずはバターを溶かして、牛乳、カルダモン、ドライイーストを加えてから、強力粉と合わせてこねます。

 

f:id:miso-maru:20220627144354j:image

ある程度こねて、まんまるに整えたら30分ほどレンジの発酵モードで一次発酵させます。

 

一次発酵して膨らんだ生地、可愛いですね笑
空気抜きも兼ねて、しっかり潰し、そして麺棒で伸ばします。伸ばしたら、溶かしたバターとシナモン、グラニュー糖、追いカルダモンを入れて、生地を丁寧に丸めていきます。

 

棒状になったら、一個分ずつハの字に切ります。そして、映画のシーンでもあったとおり、ハの字の上の部分を指で押し伸ばしてそれっぽい形にします。

f:id:miso-maru:20220627144451j:image

その後、二次発酵のため20分ほど置いてから、溶き卵を塗って、予め温めておいたオーブンで焼きます。

 

f:id:miso-maru:20220627144502j:image

そして完成!ちょっと焼きすぎました、上の方が焦げちゃった(・・;)

 

砂糖もシナモンもたんまりいれたおかげで、珈琲にあう美味しいシナモンロールができました。パン作りってハードルが高い気がしますが、オーブンがあればできちゃうもんですね!他にもパンを作ってみたいと思っちゃいました。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回はフィンランド風のシナモンロールを作ってみました。もっとあまーいシナモンロールがお好みの方は、レーズンやグラサージュのかかったシナモンロールを作ってみても良いかもしれませんね(*^^*)

 


では、今回はこのあたりでおしまいとします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ