omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

京都西陣 たま茶さんのハーブティー

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

最近体温調節が下手すぎて、夜中寝ているときにヒートアップとクールダウンを繰り返しまくり、眠りの浅いomikanです。ぐっすり寝たい!!気づいたら朝ってくらいスッキリと起きたい。歳なんですかねぇ、最近そういう日が減りました(´・ω・`)

 

そんなときはきっと寝る前にほっとするなにかをするのがいいのでしょうね。一年ほど前は副交感神経優勢になるような精油を使ったピローミストを使うこともありました。結構いいので、おすすめです。いつか使っていたものをご紹介します。今回は以前のブログで、クラフトフェアまつもとの記事をあげました。そこで購入したハーブティーを今回は紹介しようと思います。ナイトティーではないですが、ハーブティーはノンカフェインなので夜でも楽しめます(*´ω`*)

 

買ってきたハーブティーは「京都西陣 たま茶」さんからふたつです。
f:id:miso-maru:20220613172209j:image

まず1つ目がが「黄色い果実」といい、ローズヒップ、レモンマート、酵素りんご、レモンピール、ジンジャールート、エルダーフラワー、ステビアブレンドされていました。



お茶はこんなかんじです。若干濁りのある見た目でした。レモンをはじめとするフルーツとステビアが入っていますから、優しい甘さがあって飲みやすかったです。夜飲むというよりかは、リフレッシュしたい時、休憩タイムなどに向いていそうでした。冷えや美容に効くそうなので、女性の皆さんは特におすすめかも。
(あ、でも、レモンマートルが入っていますから妊娠中の方は避けたほうがいいですね)

f:id:miso-maru:20220613172241j:image

続いて2つ目が「羊の時」といい、ローズヒップカモミール、リンデン、レモンバーム、ラベンダー、スペアミント、パッションフラワーがブレンドされていました。



羊の時のお茶はこんな感じです。透明感がありますね。こちらはカモミールやラベンダーに加えミントが入っていますから、さっぱりとしつつ、鼻に抜ける香りがとてもホッとします。リラックスしたい時にベストですね、朝型などに向いてそうです(^o^)

 

それぞれのティータイム風景です笑
やはりハーブティーのある生活は良いですね。なんだか疲れちゃった時とか、気分転換したいなーって時とか、ハーブにお湯を注げばすぐできますからね。それでもってノンカフェインで、冷え性改善や美容効果、便秘改善をしてくれたり、また副交感神経などに作用してくれたり、良いことづくしですからね。

 

ブレンドやメーカーさんによっては、やや癖があって初めてだと飲みにくいようなハーブティーもありますが、今回購入した「京都西陣 たま茶」さんのハーブティーは飲みやすくておすすめです。どうやらネットでも購入できるそうなので、今あるハーブティーがなくなったら、違いものを頼んでみるのもいいかなぁと思っています(*´ω`*)

tamacha.shop-pro.jp

 

みなさんも、ハーブティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ということで、今回はこのあたりでおしまいとします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ