omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

安曇野の大王わさび農場でわさびソフトクリーム

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

暑さにやられ、バテやすくなりました。この時期ってみなさんは体調どうですか?
私は真夏前のこの梅雨に入る時期にすごく体調を崩すのです。なぜって、暑さに身体が慣れていないから。これを家族に言ったら、え?って言われましたが、毎年暑くなり始めるこの時期に、身体がついていけずに熱中症などになります。7月後半とか8月くらいになると、暑さに慣れて、ちゃんと汗もかきますし、体温調節機能も真夏対応になるんですけれどね。なんか不便な体質です笑

シンプルなライン素材(点線)

 

さて、先日の記事であるクラフトフェアまつもとも暑かった!いいお天気で良かったですけれどね、素敵なものもたくさん手に入ったし、最高でした。私達一行は二日間参戦は大変だということで、クラフトフェアまつもとに行った翌日、自宅への帰りがけに安曇野に寄りました。

 

安曇野といえば、清く美味しい水ですね。
そしてお蕎麦。そばと合わせて来るのが山葵ですね!(若干無理やりでしょうか笑)

そうです、安曇野は言わずと知れた日本有数の山葵の生産地です。前置きが長くなりましたが、今回はそんな山葵を楽しめる「大王わさび農場」に行ってきました(*^^*)

 

実は私初めてじゃないんです、ここ。小さい頃から家族と数回訪れたことがあります。思い出の地って感じです。今回は初めてhassaku氏と一緒に入場しました。ありがたいことに、入場料は無料で、駐車場も無料です。手軽に訪れることができます。ペットもリード装着の上でならOKみたいですよ。

冷たく清らかな農場の湧き水によって山葵たちは大切に育てられています。とても広大です。この規模まで拡大してきたのですから、さぞ大変だったでしょう。

湧き水の音がそよそよと、散歩するだけでも気持ちいい山葵農場ですが、おや、よく見ると、カモが泳いでいました。可愛いですね。自然豊かで気持ちの良いところです。場所によってはヨモギを試験的に山葵とともに植えていて、どうやらヨモギを植えることによって山葵に虫がつかないように天然の虫よけを試みているそうです。今もなお進化し続ける、素晴らしいですね(*´ω`*)

シンプルなライン素材(点線)

農場内にはカフェやレストランなどもあります。その中でも以前からあるお店「安曇野がった工房」さんに行きました。5年以上前に、農場を訪れたときに、私の母がここで素敵なガラスの指輪をいくつか購入しました。それらをとても気に入って母は使っているのですが、うっかり落として割ってしまって、今では少なくなってしまいました。せっかく農場に来たのだし、母へのお土産にとお店を探すと、農場内で移転されておりました。どうやら大規模リニューアルがあったようです。

f:id:miso-maru:20220602155543j:image

安曇野がった工房の店員さんにこの話をしながら、購入したものがこちらです。母は着物を着るので、着物に合いそうなもの、そして母の希望の指輪を合計3つ買いました。涼やかできれいですね。近々両親に合うので、渡すのを楽しみにします(^o^)

 

買い物も済んで、暑い中、メインといいますか、ここに来たからには食べておきたいものを購入。

f:id:miso-maru:20220602155550j:image

そう、わさびソフトクリームです!
嬉しいことにプレミアムというワンランク上のわさびソフトを買ってもらいました笑 わさびだからといって、このソフトクリームはツンとせず、お子さんでも食べられるくらいでほんのりわさび風味って感じでした。プレミアムだとすりおろしたわさびがこのようにのっかってきます。これはツンとします、新鮮な山葵ですからね!

 

わさびソフトを食べ、満足した私達は無事に帰路につきました。もし、安曇野に行く機会があれば、とてもおすすめの場所です。安曇野ICから車で10分程度の場所です。ぜひ、わさびソフトクリームや素敵な景色、豊かな自然を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

 

なんだか今回も長くなってしまいましたが、このあたりでおしまいとしましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)