omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

優しい白鳥のブローチと心まで安らぐハーブティー:クラフトフェアまつもとに行ってきた②

みなさん、こんにちは。
omikanです。

 

この前脚立から足を滑らせて落下し、足裏を打って痛い状態が続いています、omikanです笑 衣替えのついでに片付けを進めていたらこの始末です。みなさんは無茶なことしないようにしましょう(・・;)イテテ

シンプルなライン素材(点線)

 

今回は前回の続きになります。美しい工芸品が並ぶ「クラフトフェアまつもと」にて、前回は購入したお皿などを紹介させていただきました。早速お茶碗を使っていますが、とてもいい感じです。気に入ったお茶碗でいただく米はより美味いというか、食事がもっと楽しくなりました。

前回↓

imori-kaeru.hateblo.jp

 

クラフトフェアまつもとは今回で38回目だそうです。はじめは本当に職人さんの交流も兼ねてのイベントだったとか。今ではこういったクラフトフェアやハンドメイド市がだいぶ増えてきましたが、少し前はそうでもなかったんでしょうね。職人さん、作家さんとお話をしながら、作品を購入できるので、こういうイベントは今後も続けてもらいたいですし、広がっていってほしいなと思っています。

 

さて、早速戦利品のお話をしましょう。
f:id:miso-maru:20220601195912j:image
まずは白鳥のブローチと珈琲豆のピンバッジです。愛知県瀬戸、岐阜県多治見付近からいらした「Naoko Nakajima」さんから。
実は事前に出店者名簿の中でチェックしていた作家さんで、写真にもあるこの白鳥のブローチがほしかったのです。白鳥さんにもいくつかの模様があって、今回はこの子を選びました。なんだか懐かしい風合いを感じます。洋服などにつけるのがとても楽しみです。
珈琲豆のピンバッジはhassaku氏にプレゼントとして購入しました。珈琲が好きで、よく淹れてくれます。豆を挽くところからやって、ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるので、それはそれは美味しい珈琲ができます。外で珈琲は飲めません、hassaku氏のが美味しすぎるので笑

 

 

次はハーブティーです。京都西陣からいらした「たま茶」さんから。
全てお店でブレンドしているというオリジナルのハーブティーたち、たくさんある中から試飲して2種類購入しました。"羊の時"と"黄色い果実"です。羊の時はお休み前に向いているリラックス用のハーブティー。黄色い果実は季節限定のもので、美容や冷え、リフレッシュに向いているハーブティーとのこと。どちらも美味しく、そしてその効果がとっても良いと思って買いました。また、写真はないですが、姉家族のために"気楽な日曜日"というルイボスベースのハーブティーも購入しました。少し飲みましたが、ルイボスのなかにふわっとフルーティーさがあって飲みやすくて美味しかったです。
羊の時と黄色い果実は後日、素敵なティータイムとして乾燥をブログに載せますね。

 

これでクラフトフェアまつもとにて購入した戦利品は以上になります。みなさん、いかがでしたでしょうか?興味のあるものはありましたか?もしあれば、クラフトフェアまつもとの公式サイトから出展作家一覧がありますから覗いてみてくださいね(*^^*)

 

それでは今回はこのあたりで。
今回も最後までご愛読いただき、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルなライン素材(点線)