omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

ブルーベリー収穫!そのお味は??

こんにちは、omikanです。

 

梅雨明けしてから本当に容赦ない暑さですね。

正直すでにまいっています(汗)

 

お庭の植物たちも昼間の暑さがつらいのか、葉がしおしおに。夜に水をあげておくと、朝方は元気そうにしているんですが、どうも急な暑さには敵わないみたいです。

 

そんな激アツの夏が始まった最中、ついに収穫シーズン到来!

そう、ブルーベリーです!!

 

ブログにはあまり書いていませんでしたので、ブルーベリーなんてあったっけ?と思われる方多いと思います。昨年の秋に園芸をやってみたいなぁと思いたち、最初に始めた植物が実はブルーベリーなのです。ですから、私にとっては思い入れのある子なんです。

 

品種はティフブルーホームベルの2株です。

そして収穫した実がこちらッ!

f:id:miso-maru:20210719160033j:plain

 

そう、一粒ずつです笑 左がティフブルーで右がホームベル。

まだ、これから色が濃くなって採れそうな実がほとんどで、採れたのは先発組。

まさか株を購入して1年以内に実が採れるなんて思っていなかったので、結構嬉しいです。

採るまでもう少し待っても良かったのかもしれませんが、楽しみすぎて収穫してしまいました。

 では、いざ実食!

 

 

 

 

あ、すっぱい笑

 

 

うん、ちょっと早かったですね。

しかしながら、ほんのりと甘みがあってちゃんとブルーベリーでした。本当、嬉しい(泣)

まだたくさん実っていますから、その子達はもうすこし時間が経ってから収穫したいと思います。収穫っていい言葉ですよね。ウキウキします笑

 

今年は、野いちごもマロウもたくさん採れましたし、ブルーベリーも順調そうで、園芸初年にしてはいいカンジなのではないかと思っています。また、いくつか収穫できたらフレッシュもいいですが、何かしら加工もしてみたいですね。

 

それではこの辺で、また!

ブログランキング・にほんブログ村へ