omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

レトロな裁縫箱

 

どうも、omikanです。

 

今日から7月ということで、プライベート以外でわりとゴタゴタと活動していた自分としては、時間のスピードに驚愕している中であります。

本当は穏やかにゆっくり暮らしたいんだけれどね!

そういう日を迎えるために頑張るのです笑

 

今日はね、少し前に手に入れた可愛い裁縫箱の紹介でもしようかなと。

皆様、どんな裁縫箱をお持ちですか?

私は小学生の頃に、学校でカタログ配られて、その中から選んで注文・・・

 

とかしなかったんですねー!!

 

 

 

 

当時、母が手芸屋さんや100円ショップで揃えたものを箱に詰めて使っていました。

実はちょっとかわいいお裁縫箱をもつ友人が羨ましかったッ!

まあ、見た目なんであれ裁縫できれば十分なのですけれどね。

 

そんな小学生時代を過ごしたわけですが、その当時は裁縫に興味はなく、長々と月日が過ぎて現在。

 

 

 

刺繍というものに興味を持つようになりました。

 

 

そういうお年頃なんですかね。(←いやどういうお年頃)

もともと刺繍の入ったブラウスなどの服が好きで、その延長で刺繍をやってみたいと思うようになりました。やってみたいと思いつつ、なかなか手を出せず数年。

 

でも、やりたいことってやってみるべきじゃんッ!

 

そう思って、つい最近から始めてみたわけです。

今は初心者キットみたいなもので、少しずつ練習しているところです!

刺繍に関してはまた追ってブログに書きたいと思います。

 

 

 

で、やっと話が戻ってくるのですが、結構刺繍って道具があるんですね。

それらをちゃんと収納する必要があるなと思いまして、

今回、裁縫箱を新調しましたー!(^o^)

 

レトロなものが好きなので、ちょっと昔の裁縫箱を購入しました。

昔はきっとどこの家にもこんな感じの裁縫箱があったのではないでしょうか。

 

f:id:miso-maru:20210701171938j:plain
f:id:miso-maru:20210701171931j:plain

どうですか?可愛いでしょう?

レトロ感満載で、仕切板はセルロイドです。

扱いは注意ですが、このセルロイドの感じ、最高ですね。

 

今は、道具が揃えど技術足らずの状態です。

参考書買ってやった気になってる、みたいな笑

そうはならないように、これからゆっくり楽しんでいきたいなーと思います。

 

 

 

それでは、また次回!

ブログを見てくださる方、いつもありがとうございます!

 

よかったらポチってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ