omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

白ナスの花が咲く

 

皆さん、こんにちは。omikanです。 

お久しぶりです。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
オリンピックも始まって、メダル獲得のニュースを見ると、なんだか元気が出てきますね。
そんな中で、つい先日私は体調を崩し、人生初の内視鏡検査を受けたわけですが。

 

気持ちはハイパー元気です!!笑

 

 

さて、前置きはこのくらいにして
今日は畑の近況でもつらつら書こうかなと思います。

 

以前苗で購入したとろーり旨ナスの花が咲きました!

f:id:miso-maru:20210727122008p:image
このナスは白ナスなのですが、花は一般的なナス同様に紫なんですね。それでも、やや薄い気もしますが、きれいな藤色ですね。てっきり白ナスは紫系統の色素欠損株なのかと予想していましたが、そういうわけではないみたいです。
収穫が楽しみですね。
採れたらどうやって食べようか、今から楽しみです。

 

ナスは生育期間が長いそうで、定期的に肥料を与える必要があります。
なので、二週間に一度位の頻度で肥料を与えています。
植え付けが遅かったので、収穫時期的に秋ナスになるかなーと思っていたのですが、案外早めに実りそうです。収穫できたら、またご報告します!

 

次はスイカ
品種はわからない(覚えてない汗)のですが、皮が黄色いスイカです。なんか、物珍しいものが多いですね笑
可食部の中はちゃんと赤いスイカです。
最近やっと1つ目のスイカを収穫できたので、早速切ってみたらこんなかんじ。

f:id:miso-maru:20210727122119j:image

おお、なんかスイカなんだけれど、スイカっぽくない。
日が過ぎたゴーヤのようですね笑
いざ食べてみると、びっくり!甘い!これはうまくいってますね、
カラスたちに攻撃されないようにネットをかけたり、お世話したかいがあります。
年によってはあまり採れないこともあるのですが、今年は豊作になりそうな予感。
いっぱい採れたらフルーツポンチなんかもやりたいところです。

 

夏はいいですね、鮮やかな作物がたくさん採れて、どれもとっても美味しいですし。
前の記事で書いたブルーベリーも少しずつ収穫できています。酸っぱいですけれど、まあそれがいいってもんです笑 

f:id:miso-maru:20210727122139j:image

8月まであと僅かですね、我が家の畑は夏野菜の収穫最盛期に来ています。せっかく大量に収穫できているので、夏野菜のカレーなんか作りたいですね。

 

それではまた次回、お会いしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ