omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

クロサンショウウオの産卵地 皆神神社

 

どうも、omikanです。

 

 

先日、長野県に行ってまいりました!
いやぁ、向こうはいいですね、緑豊かで!

f:id:miso-maru:20210715172734j:plain

 

私、海よりもどちらかというと山が好きなんです。
高い山はいいですね、そびえ立ってて、なんだか圧倒される感じが良いです笑

 

今回向かったのは、長野市松代にあります皆神神社というところ。
なんでも、クロサンショウウオの産卵地とか。

 

それは行くしかありませんよね。
もちろん、時期的にもう産卵シーズンを過ぎまくっていることは承知の上で、どんな場所なのか気になったので、行ってきました。(といいますか、連れて行ってもらいました!)

 

 

長野市街から離れていくほど、圧倒的田舎風景に。いいですね、こういう世界で過ごしたいです。となりのトトロの世界観みたいです。

そして更に進むと、

 


え、この先であってるの・・・?

 

千と千尋の神隠しの最初に出てきたような山道。今日はジブリが多いな笑

 

 

 

え、でも、大丈夫?あちらの世界に迷い込まない??

 

 

 

 

 

なーんてふざけながら、すごく険しい道を車で進むこと数分…

 

 

着きましたー!!

画像が縦長でスミマセーン!

いや、もう、道中最後の方とか車幅ギリギリの道がありましたよ。連れて行ってくれた方の車なので、もうね、ヒヤヒヤでした。

 

結構急な坂道を登ったので、見通しの良い場所でした。皆神山に鎮座する皆神神社は日本百景の一つに挙げられています。どうも事前調査でわかったのですが、皆神山はその山の形状から「世界最大最古のピラミッド」といわれているそうです。何やら不思議な雰囲気の漂う場所です。

 

 

さて、生き物はいるかなーと、境内内にある池を覗くと
いました!

f:id:miso-maru:20210715172804j:plain
f:id:miso-maru:20210715172801j:plain

目視では種の同定ができませんが、結構大きいおたまじゃくし。

 

f:id:miso-maru:20210715172810j:plain

そしてカエルが。なんだか気持ちよさそうですね。

 

参拝した日は大気が不安定だったのか、
境内内を散策し始めた頃にゴロゴロと大きな雷の音がしだしました。

 

そして少ししたら、大雨・・・。
うーん、もう少しゆっくりと参拝したかったところではありますが、土砂降りでは無理というもの。

 

今回はささっとお邪魔して帰りました。
お目当てのクロサンショウウオ関係のものには出会えませんでしたが、趣深い落ち着いた場所でしたので、また機会があれば行ってみたいなと思います。

  

それでは、またね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ