omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

すもものジャムを作りました

 

どうも、omikanです。

 

最近スーパーなどで果物コーナーを見るとすももが並ぶようになりましたね。

 

小さい頃はすもも、苦手だったのです。
ほら、ちょっと酸味が強いし、食べるの大変だし。まるごと食べる派ですが、ついつい酸味に負けて皮をとってしまうなんてこともありました。

 

ところがいつの間にか、そういった酸味も含めてすもも美味しい!
となりまして、すももが並びだすと買いたくなってしまいます笑
歳をとったってことなんですかね笑

 

 

今年もすももを購入したんです。

(゚д゚)ウマーメチャウマー!

 

でね、食べきるかなと思ったら、案外残ってしまって、気づけば痛み始めてる…ッ!

 

コレハヨクナイ。

 

 

 

というわけで、保存も効くからという理由ですももジャムを作りました。

材料はこちら↓

・すもも   250 g
・砂糖    100 g 甘めが好きな方はもう少し多くてもOK
・レモン汁  30 mLくらい
・瓶 予め煮沸滅菌しましょう

 

手順はこちら↓

 すももを洗って種を取る

すももを水洗いして、半分に切り、なかの種を取り出します。
今回は柔いすももだったので、一口大に切りませんでしたが、フレッシュなすももでしたら一口大に切っておくといいと思います。レシピによっては種つきのまま火にかけることもあります。後で種を抜くか、先に抜くかの違いですね。

 

② 鍋にすももと砂糖とレモン汁を投入、点火!
鍋に切ったすももと砂糖、レモン汁を入れて、火にかけます。最初は中火くらいで良いと思います。次第に、アクが出ますので、しっかり取り除きます。アクをある程度取り除いたら、強火にして煮詰めていきます。自分の求めている粘度のやや手前で火を止めるとちょうどよいです。

 

f:id:miso-maru:20210705181530j:plain
f:id:miso-maru:20210705181540j:plain

③ 瓶に詰める

煮沸滅菌した瓶にあつあつのまま詰めましょう。やけどに気をつけてくださいね。

 

 

流れはこんな感じですね。できたものがこちらです。

 

f:id:miso-maru:20210705181550j:plain

うん、結構かわいい色に仕上がりました。紅茶に入れてロシアンティーにするか、ヨーグルトに合わせるか、うむうむ、今から楽しみです。

 

 

買ってきてフレッシュなまますぐ食べればよかったんですけれど、たまにありますよね。ついうっかり冷蔵庫に入れっぱなしにしちゃったとか。(あ、ないですか?汗)
そういうときはこんな感じでジャムにすれば長期保存も可能です!

 

というわけで、今日はヤバそうになり始めたすももちゃんでジャムをつくってみました。
ではでは、また今度!

 

よかったらポチってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ